市民ワークショップ(岐阜市未来共創ワークショップ)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1034700  更新日 令和8年6月15日

印刷大きな文字で印刷

市民ワークショップ(岐阜市未来共創ワークショップ)を開催しました

令和4年2月に策定した「岐阜市未来のまちづくり構想」は、2040年頃を見据えたまちづくりの総合的な方針です。本構想は5年ごとに見直すこととしており、令和7年度から2年間をかけて改定作業を行います。
それに伴い、2040年頃の岐阜市が目指す姿と、その実現方法について、市民等の方から広く意見を聴取する「岐阜市未来共創ワークショップ」を実施します。
このまちの未来の姿と、それを実現するための共創について共に考えましょう。
■日時
 令和7年11月19日(水曜)、令和7年12月17日(水曜)、令和8年1月21日(水曜)、各回午後6時00分~午後8時00分 (予定)
■場所
 岐阜市庁舎 6階 6-1大会議室 (岐阜市司町40番地1)
■対象者
 市内在住・在勤・在学、又は岐阜市にゆかりのある中学生以上の方並びに岐阜市のまちづくりに積極的に携わっている方
■参加費
 無料
■申込期間
 令和7年10月1日(水曜)~令和7年10月31日(金曜)

■申込方法
 以下のLoGoフォームからお申込みください。

■参加人数
 延べ132名

第1回

〈日時〉 令和7年11月19日(水曜)午後6時から午後8時
〈テーマ〉 「未来(2040年)の視点から岐阜市の姿を描く」
〈参加人数〉44名

岐阜市未来のまちづくり構想やまちづくりに関するインプット講義を行いました。その後、グループワークにおいて、2010年当時の自分を振り返ることで時代の変化を意識しつつ、2040年の岐阜市の姿を自由にイメージし、意見交換を通じて「2040年の岐阜市の未来像」をグループごとにまとめました。

第1回岐阜市未来共創ワークショップの様子

第2回

〈日時〉 令和7年12月17日(水曜)午後6時から午後8時30分
〈テーマ〉 「未来(2040年)の視点から現在を振り返る」
〈参加人数〉45名

未来新聞の作成に向けて、第1回で話し合った「2040年の岐阜市の未来像」について、その実現のために必要な要素、未来の姿と現状とのギャップ及び必要なアクションを考えました。未来から現在への道筋を考えてグループごとにまとめ、発表しました。

第2回市民ワークショップの様子

第3回

〈日時〉 令和8年1月21日(水曜)午後6時から午後8時30分
〈テーマ〉 「未来(2040年)の視点から現在を振り返る」
〈参加人数〉43名

前回までの議論を踏まえ、各グループで未来新聞の作成に取り組みました。前回作成したワークシートを基に、生成AIで作成した未来新聞の素案を参加者の皆さんが修正・加筆し、2040年の岐阜市の姿を新聞形式で具体的に表現しました。最後にすべてのグループが発表を行い、様々な視点から描かれた2040年の岐阜市の姿を共有しました。

第3回ワークショップの様子

まとめ

「岐阜市未来共創ワークショップ」では、参加いただいた皆さまに、2040年の岐阜市の未来像とその実現方法について、素敵な「未来新聞」を作成いただきました。
 いただいた意見につきましては、岐阜市未来のまちづくり構想改定版策定へ活用するほか、よりよい岐阜市政推進に向けての参考資料とさせていただきます。

  • Aグループ(教育・子育て)
  • Bグループ(教育・子育て)
  • Cグループ(健康・福祉・医療)
  • Dグループ(健康・福祉・医療)
  • Eグループ(市民協働・防災・環境)
  • Fグループ(市民協働・防災・環境)
  • Gグループ(産業・労働・交流)
  • Hグループ(産業・労働・交流)
  • Iグループ(都市基盤整備・交通・中心市街地活性化)
  • Jグループ(都市基盤整備・交通・中心市街地活性化)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

未来創造研究室
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎9階
電話番号:058-214-2004 ファクス番号:058-264-1719

未来創造研究室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。