土地区画整理法第76条許可申請

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008351  更新日 令和5年3月14日

印刷大きな文字で印刷

土地区画整理法第76条とは、組合施行においては組合設立認可の公告の日、市施行においては事業計画の決定の公告の日後、換地処分の公告がある日までは、岐阜市内の土地区画整理事業施行地区内において、次のような建築行為等を予定している方は、土地区画整理法第76条(建築行為等の制限)の規定に基づき、岐阜市長の許可を受けなければいけません。

  1. 建築物、その他の工作物の新築、改築又は増築等。
  2. 盛土、切土、埋め立て等による土地の形質の変更。
  3. 重量が5トンを超える物件の設置もしくは堆積。
    (分割された各部分の重量がそれぞれ5トン以下となるものは除く。)

注意) 本許可申請は、建築基準法等その他法令に定められた申請を兼ねるものではありません。
それぞれの担当部局への申請が別途必要です。

対象地区

行為の内容については、事前に施行者と調整を行ってください。

申請書類 必要部数:3部

  1. 許可申請書
  2. 土地所有者の承諾書(申請者と土地所有者が異なる場合のみ)
  3. 付近見取り図
  4. 配置図(縮尺200分の1以上)
  5. 建築物の各階平面図(縮尺200分の1以上)
  6. 二面以上の建築物の断面図及び立面図(縮尺200分の1以上)
  7. 工作物(桝、CB等)を施工する場合は、その断面詳細図(縮尺30分の1以上)
  8. その他参考となる事項を記載した図書(仮換地通知書一式(写)又は仮換地証明願一式(写))

注意) 建築物の立面図及び工作物の断面詳細図には、敷地境界線を記入してください。
また、建築物及び工作物から敷地境界までの最小有効空き寸法(離隔寸法)を記入してください。

申請方法・許可書の交付

土地区画整理法第76条許可申請は、(1)区画整理課窓口で申請(2)郵送で申請の二通りの申請方法がありますが、図面等の書類審査が多岐にわたるため原則窓口での申請を推奨しています。まずは事前にお電話によるご相談をお願いします。

また、窓口およびオンライン申請にて、事前審査を受け付けておりますのでご活用ください。

事前審査が完了しましたら、以下の各申請方法を参考に窓口もしくは郵送にて申請書類3部を提出してください。

(1)区画整理課窓口で申請の場合

課窓口にて担当職員が申請書類を受領します。可能な限りその場で内容のチェックを行うため、修正が必要な不備等を速やかに把握できます。

申請先

区画整理課(市役所庁舎15階)

受付時間

平日8時45分から17時30分まで

許可書の交付

申請に対する許可がおりた場合、許可書を交付しますので、申請時と同様に課窓口までお越しいただきます。また、許可書交付の際に申請書類3部のうち1部をお返しします。

(2)郵送で申請の場合

課窓口まで来訪して直接申請することが困難な場合に限り、郵送での申請を受け付けています。詳細については以下を参照ください。

郵送方法

簡易書留を推奨(郵送事故による書類紛失を防止するため)

送付先

〒500-8701
岐阜市司町40番地1
岐阜市 都市建設部 区画整理課 審査調整係あて

電話:058-214-4689(直通)
ファクス:058-262-0512
メール:kukaku@city.gifu.gifu.jp

許可書の交付

申請に対する許可書等は窓口で受け取ることができます。郵送による返信を希望される場合は、返信用封筒(簡易書留指定のものを推奨)をあらかじめ同封願います。
(申請者の住所・氏名・郵便番号を記入し、送料分の切手を貼付してください。)

また、許可書交付の際に申請書類3部のうち1部をお返ししますので、返送資料の重量を考慮して切手をご準備ください。

留意点

  1. 郵送に係る送料等の費用は、すべて申請者負担となります。
  2. 郵送事故に関して、本市は責任を負いません。郵送方法の安全性や補償等の取扱いについては、郵便事業者にご確認ください。
  3. 郵送に時間を要することになりますので、時間的に十分な余裕をもって申請を行ってください。
  4. 書類審査に際して、図面等資料の修正と再提出を依頼することがあります。資料の修正と再提出を郵送で行う場合はさらに多くの時間を要することになりますので、ご了承ください。

申請書等

土地区画整理法第76条許可申請書

申請書類一式(許可申請書・土地所有者の承諾書、チェックリスト)がダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

区画整理課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4689 ファクス番号:058-262-0512

区画整理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。