応援企業WIN-WINリレーションシップ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013569  更新日 令和4年8月24日

印刷大きな文字で印刷

「応援企業WIN-WINリレーションシップ」における相互的な魅力発信事業について

概要と目的

令和3年度から開始した、市内企業・大学と連携したインナープロモーション事業。

岐阜市は応援企業のイメージアップに繋がる情報を、広報誌や職員用のポータルを活用して発信。

応援企業(企業・大学)は自社内の従業員や学生に対してシビックプライドの醸成に繋がる情報を

市作成の冊子やポスターを組織内に掲示・配架して発信。

行政・企業・大学等が相互的に情報発信を行い、市民や従業員・学生の方のシビックプライドの醸成を図ります。

応援企業(企業・大学)全9者


国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学

株式会社十六フィナンシャルグループ・株式会社十六銀行

岐阜信用金庫

岐阜聖徳学園大学/岐阜聖徳学園大学短期大学部

株式会社 岐阜髙島屋

カラフルタウン 岐阜

学校法人岐阜済美学院 中部学院大学・中部学院大学短期大学部

学校法人華陽学園 岐阜女子大学

日本郵便株式会社

岐阜市と「包括連携協定」※を締結し、市内近郊に主要な事業所を置く組織と連携しています。
※活力ある地域社会の形成及び発展、市民サービスの向上等に資するための多様な分野を連携範囲とし、様々な施策に包括的に参画するための大枠を定める協定のこと。

ロゴマーク

岐阜市×応援企業WIN-WINリレーションシップパネル展の開催

概要

パネル展会場

地域に根差す応援企業のブランドイメージ向上に繋がる活動を紹介するため、応援企業のカラフルタウン岐阜と連携し、「働きやすい職場環境」や「地域との交流」の情報をパネル展にして展示しています。
日にち:令和4年8月17日(水曜)~8月24日(水曜)
時 間:各日10時00分~21時00分
場 所:カラフルタウン岐阜1階(岐阜市柳津町丸野3丁目3-6)未来Labステーション
※岐阜市移住・定住情報発信拠点「ココカラ」隣

応援企業に掲出いただくポスターを作成(令和4年度)

令和3年度に引き続き、シビックプライドの醸成を図るポスターを新たに作成しました。

長良川
令和4年度公開
サンビル
令和4年度公開

応援企業に掲出いただくポスター・車体マグネットステッカーを作成(令和3年度)

ポスター
令和3年度公開

マグネット

応援企業のオフィスや大学内、社用車などに掲出いただくポスターと車体マグネットステッカーを作成しました。

コンセプトは「わたしのなかの、岐阜。GIFU,My City」
岐阜にゆかりのある方、あなたの中での「岐阜」とは何ですか?

 

 

このポスターとマグネットは、岐阜市内・近郊で働かれている、学ばれている方を対象に、

「地域のことを見つめなおす」きっかけづくりとして作成しました。

岐阜の人あれば、多くの人が共感するような心情風景である「金華山の稜線」を題材に表現。
デザインポスターコピーは実際のエピソードを元に作成し、暮らしの中の「当たり前」にも魅力があることをメッセージとしました。
見かけた際は、自分の中の「岐阜」って何だろう?と考えてみてはいかがでしょうか。

岐阜のことはよく分からない!という方は、シティプロモーションWEBサイト「エエトコタントHP」をご覧ください。
https://cool-gifucity.jp/

ポスターとマグネットステッカーは、応援企業9者のオフィスなどにおいて、掲出されています。

 

十六銀行が国内153拠点のデジタルサイネージにおいて市PRポスターを掲出

16銀行デジタルサイネージ

株式会社十六フィナンシャルグループ・株式会社十六銀行は、令和4年1月11日(火曜)から
シビックプライドの醸成に向けた更なる情報発信・PRとして、市のPRポスターを153拠点のデジタルサイネージに掲出。

「Fresh Meeting & パネル展」を開催

各参加者

令和3年12月14日 火曜日

当事業の周知並びに、共感の輪を広げることを目的として、メインターゲットである

各応援企業様の20~30代の若手スタッフ及び学生の方と、岐阜市長とで

意見交換を行うFresh Meetingを岐阜市役所1階 市民交流スペース「ミンナト」にて開催。

テーマ(1) 「わたしの中の岐阜って?」では、各個人の中の「岐阜」について紹介。

当事業で作成したマグネットステッカーのデザインを活用し、白抜きの部分に「自分の中での岐阜」を一言で記入していただき

自身の出身や岐阜に来たきっかけ等を交え、岐阜への思いや愛着(シビックプライド)をお話しいただきました。

テーマ(2)「市の魅力を身の回りに届けるためにできること」では、企業の一員として、個人として

岐阜の魅力を周りに発信する(インナープロモーション)アイデアについて意見交換されました。

「まず、自分や家族が、鵜飼や柳ケ瀬のイベントや、地域のボランティア活動などに参加し、体験することが重要。」

「インスタグラムなどのSNSを活用し、積極的に投稿する。」といった意見の他、

「応援企業同士での連携」

「応援企業全体で、内部の情報発信強化月間を図る」

「岐阜市が舞台の映画やドラマなどを紹介する」などの意見もありました。

今後も、企業や大学の個人が、岐阜の魅力を発信するプレイヤーの一人となって

共感の輪が広がっていくきっかけづくりを図っていきます。

集合写真
市長と、9つの応援企業から各1名ご参加いただき、10名にて意見交換を行いました。
パネル展
令和3年12月14日(火曜)から12月24日(金曜)まで、応援企業のソーシャルグッドに関する活動や、フレッシュミーティングの参加者を紹介するパネル展を開催。

「岐阜市応援企業メンバーシップ証」の授与及び意見交換を行いました

趣旨

集合写真

令和3年10月20日に、事業に連携いただく応援企業9者(企業・大学)に対し、市長より「応援企業メンバーシップ証」を授与しました。

【応援企業(企業・大学)全9者】

(写真左上から順に記載)
国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学
株式会社十六フィナンシャルグループ・株式会社十六銀行
岐阜信用金庫
岐阜聖徳学園大学/岐阜聖徳学園大学短期大学部

株式会社 岐阜髙島屋
カラフルタウン 岐阜
学校法人岐阜済美学院 中部学院大学・中部学院大学短期大学部
学校法人華陽学園 岐阜女子大学
日本郵便株式会社

 

◆意見交換について
メンバーシップ証の授与後、応援企業各社からお越しいただいた方々と市長とで、「シビックプライドの醸成」をテーマに、取り組みや考え方について意見交換がなされました。

企業の方々からは、教育・文化の振興に貢献する活動や、デジタル技術やモビリティ技術を活用した市民生活の利便性向上の取り組みのほか、地域産品の販売や来店された方へのぎふベジのPR等、商業施設ならではの事例紹介もありました。
大学の方々からは、在学生の地域との繋がりを強化する取り組みや、地域の高校生に向けた大学としてのプロモーション、研究成果を活かしたDXの推進やデジタルアーカイブにおける地域魅力の再発見に繋がる可能性の高さについて意見がありました。

それぞれの取り組みが、岐阜市としての魅力の向上やシビックプライドの醸成に繋がるものであることを、産官学の10者で共有できた貴重な機会となりました。

 

集合写真

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

広報広聴課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎5階

電話番号
  • 広報ぎふ:058-214-2387
  • テレビ・ラジオ:058-214-2710
  • ホームページ、報道:058-214-2061
ファクス番号
058-262-6061

広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。