岐阜市森林整備計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006040  更新日 令和6年4月17日

印刷大きな文字で印刷

森林は、水源かん養、災害防止、環境保全等の公益的機能を有し、地域住民の日常の生活に大きな関わりを持っています。加えて、森林は環境にやさしい素材である木材の生産源として、林業・林産業の基盤となるものです。このような地域資源として重要な意義を有する森林を適切に整備していくためには、行政として森林・林業に関する長期的、総合的な政策の方向、森林整備の目標を策定し、これに応じて関連施策を推進するとともに、森林所有者等に、地域の実情に応じた森林施業の指針等を明らかにし、森林整備をきめ細かに推進していくことが必要です。このため、国、県、市レベルを通じた森林計画制度が森林法において体系づけられています。
岐阜市森林整備計画は、「岐阜県森林づくり基本計画」や「長良川地域森林計画」をもとに、市が市内の森林整備に関する計画を策定し、これに従って、地域住民等の理解と協力を得つつ、県や森林所有者等と一体となって関連施策を講ずることにより、適切な森林整備を推進していくことを目的としています。
なお、岐阜市森林整備計画は、森林法の規定により、10年間を計画期間として5年ごとに策定するものです。現在、令和3年4月1日から令和13年3月31日までの10年間を一期とする計画が策定されております。(令和6年4月1日に一部を変更)

岐阜市森林整備計画変更計画書(令和6年4月1日告示)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2079 ファクス番号:058-263-0986

農林課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。