農業用ため池について・お願い

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005959  更新日 令和5年3月27日

印刷大きな文字で印刷

農業用ため池とは

農業用ため池は、農業用水を確保するための重要な施設です。
岐阜市内には大小35か所の農業用ため池が存在しています。

ため池ハザードマップ

ため池ハザードマップは、巨大地震等によりため池の決壊が生じる場合に想定される浸水被害、避難方法等について市民のみなさんに分かりやすくお伝えすることを目的として作成したものです。
ぜひ一度ご覧いただき、日頃から話し合いの機会を設けるなど災害に備えましょう。

農業用ため池での事故防止について(お願い)

写真:フェンスの注意書き

農業用ため池は、農業用水を確保するための重要な施設です。しかし、全国各地で農業用ため池への転落事故(死亡事故)が多発しています。

岐阜市内にも大小35か所のため池がありますが、近年ため池周辺で魚釣りをしている方が見受けられます。ため池の管理区域内は、立ち入り禁止となっておりますので、“ため池には近付かない、遊ばない、入らない”よう、ご理解とご協力をお願いします。

また、ゴミのポイ捨てが見受けられますので、お持ち帰りにご協力ください。

注;フェンスを乗り越えて侵入することは、法により処分される場合もあります。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農地整備課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2071 ファクス番号:058-263-0986

農地整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。