肥料価格高騰対策事業(国事業)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1018825  更新日 令和5年2月20日

印刷大きな文字で印刷

肥料価格の高騰による農業経営への影響緩和のため、化学肥料の低減に向けて取り組む農業者の皆様の肥料費について支援します。

事業の概要

対象となる肥料

令和4年6月~令和5年5月に購入した肥料(本年の秋肥と来年の春肥として使用する肥料)
※肥料の品質の確保等に関する法律に基づくものに限る。

支援の内容

化学肥料低減の取組を行った上で前年度から増加した肥料費について、その7割を支援金として交付します。

【支援金】=[当年の肥料費ー(当年の肥料費÷価格上昇率÷使用量低減率0.9)]×0.7
価格上昇率は以下のとおり
・秋肥分:1.4
・春肥分:今後決定

申請に必要なもの

次の2つがあれば申請できます。

(1)本年秋肥(令和4年6月~10月に注文)、来年春肥(令和4年11月~令和5年5月に注文)の
 購入価格がわかるもの(注文票など)と購入したことがわかるもの(領収書または請求書)
 ※本年秋肥と来年春肥は、それぞれをまとめて、別々に申請をお願いします。

(2)化学肥料低減に向けた取組に2つ以上取り組むことを記入した化学肥料低減計画書

申請方法

5戸以上の農業者グループで申請してください。
農協や肥料販売店などでまとめてグループ申請していただくこともできます。

【申請先】岐阜市農業再生協議会(岐阜市農林課内)
【申請受付期間】※令和4年秋肥については、申請受付を終了しました。令和5年春肥については、今後更新予定です。

事業の詳細

詳細は、以下ホームページからご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2079 ファクス番号:058-263-0986

農林課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。