住警器くんがリニューアルしました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001516  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

「住警器(じゅうけいき)くん」がリニューアルしました!!

多くのみなさんに住宅用火災警報器の設置を呼びかけるため、
大活躍してきた住警器くん。
このたび、リニューアルしました!

写真:住警器くん塗りかえの様子

写真:住警器くん顔のパーツ張り替えの様子


体の色も塗り替えて、顔のパーツも張り替えました!
これで汚れもキズも無くなりピッカピカです!!
(妹の「住警器ちゃん」もこのリニューアルに合わせて作成しました。)
さらに、アンケートで意外と知られていないと判明した住宅用火災警報器の義務設置場所をアピールするために背中にこんな文字を貼り付けました!

写真:住警器くんの背中


みなさんの自宅には、寝室・階段(2階以上に寝室がある場合)に設置されていますか?
まだ設置していない方は、大切な命を守るため早く設置しましょう!

胸のマークも新しくなりました!

今までは、日本消防検定協会が品質を保証する住宅用火災警報器には、「NS」マークが付けられていました。
法改正により検定対象となり、平成26年4月1日からは、検定制度に適合している住宅用火災警報器には、適合表示である「検」マークが付けられています。
(※「NS」マークが付いたものも引き続き、平成31年3月31までは販売が認められています。)
今回のリニューアルで、住警器くんの胸のマークも「NS」マークから「検」マークに更新しました!

イラスト:警器くん


みなさんも今後、住宅用火災警報器を購入する時は、「検」マークまたは「NS」マークの付いたものを購入しましょう!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

予防課
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目9番地 消防本部・中消防署合同庁舎3階
電話番号:058-262-7163 ファクス番号:058-263-6065

予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。