公民館事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025467  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

市内の各50地区に、それぞれ公民館を設置しています。

公民館は、社会教育法に基づいて設置された社会教育施設で、生涯学習や地域コミュニティー活動の拠点として、広く地域住民に利用されています。

公民館では、公民館講座、地域課題に即した学習をとりあげるほか、クラブ・サークルの育成・文化祭などの公民館活動を展開しています。

さらに、各種団体との相互協力や「公民館だより」の発行、公民館ホームページを通じて市民意識の高揚、地域文化の推進に努めています。

公民館講座

変化する社会の中で充実した生活を営んでいくためには、様々な現代的課題についての理解を深めることが必要です。例えば、地球環境の保全、国際理解、人権、高齢化社会への対応、男女共同参画社会の形成などの課題があり、これらの変化に対応するためには、行政施策だけでなく、市民が主体的に変化に対応する生き方が求められています。

市民の生涯学習のニーズは、日常の身近な生活の場で、広範かつ多様に現れるため、公民館では多様な学習機会を公民館講座として提供し、様々な年齢層の人々が自由に交流し、多様な学習が促進されることをねらいにしています。

岐阜市立の公民館における外部記憶媒体(USBメモリー)の紛失について

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民活動交流センター
〒500-8076 岐阜市司町40番地5 みんなの森 ぎふメディアコスモス 1階
電話番号 自治・地域振興係:058-214-4791
 市民活動支援係:058-264-0011
 公民館係:058-214-7158

市民活動交流センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。