ご遺族の手続きをサポートする「おくやみコーナー」のご案内(要予約)
1.おくやみコーナーについて
身近な方が亡くなられた後の手続きは、それぞれに異なり、多岐にわたります。
本庁舎のおくやみコーナーでは、市役所で行っていただく手続きのなかで、多くの方が対象となるものについて、受付やご案内を行い、ご遺族が、少しでも安心して、手続きを進められるよう、サポートいたします。
2.利用予約について
おくやみコーナーをご利用の場合は、以下のとおり、電話またはWebによる事前予約をお願いします
※予約なしで来庁された方は、予約状況により、ご利用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(1)電話予約
電話番号:058-214-2857
開設日時:平日 午前8時30分から午後5時
(土曜・日曜・祝日、12月29日から1月3日はご利用いただけません)
※予約の際は、最初に、「おくやみコーナーの予約です」と、お伝えください。
(2)Web予約
※定員に達した等、Web予約の受付ができない場合でも、電話予約の枠が空いていれば、予約できることがあります。また、お亡くなりになった方のご住所が岐阜市外の場合は、住所地の市役所で必要なお手続きをお聞きいただくことを推奨しており、Web予約での受付は行っておりません。よろしければ一度、電話でご確認ください。
3.設置場所
岐阜市役所本庁舎 1階 市民課 おくやみコーナー(34・35番窓口)
4.おくやみコーナーをご利用になる方へのお願い
- すべての手続きの受付やご案内を、おくやみコーナーでできるものではございません。
また、手続きをご案内した後に、担当の窓口に行っていただく場合や、後日、お手続きが必要になる場合があります。 - 亡くなられた方の住民登録が岐阜市にある場合を中心としたご案内になります。
岐阜市以外の場合、十分なご案内ができませんので、住民登録地の市区町村にご相談いただくことをお勧めいたします。 - 岐阜市に本籍や住民登録があっても、死亡届を岐阜市以外の役場に提出された場合は、死亡事項の記載がある住民票(除票)、戸籍・除籍(謄本・抄本)の交付に日数を要しますことを、ご了承ください。
- おくやみコーナーの利用状況によっては、お待ちいただく場合がありますが、ご理解ください。
5.おくやみハンドブックの配付について
ご家族がお亡くなりになると、健康保険や税・福祉関係など市役所での手続きや、電気、ガス、金融機関など市役所以外での手続きが必要となります
これらの主な手続きを「おくやみハンドブック」にまとめました。
死亡届の届出時等に市民課及び各事務所で配付いたしますので、ご活用ください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階
- 電話番号
-
- 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
- 住所の異動:058-214-2854
- 戸籍の届出:058-214-2857
- 印鑑登録:058-214-2859
- 外国籍の方:058-214-2857
- マイナンバー(個人番号):058-214-7553
- 住居表示:058-214-2853
- パスポート:058-214-2861