二十歳のつどいに関するよくある問い合わせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1037476  更新日 令和8年1月11日

印刷大きな文字で印刷

二十歳のつどいに関するよくある質問と回答を掲載しています。

案内はがきが届かないが、どうすればよいか

 岐阜市に住民票を置いている方については、住民サービスとして二十歳のつどいの案内はがきを送付しております。案内はがきがご自宅に届いていない方は、岐阜市に住民票が無く、市外にお住まいであると考えられます。市外にお住まいの方は、「令和7年度「二十歳のつどい」について」のページ内の申込フォームから出欠の申し込みをするようお願いします。また、市内にお住まいの方で案内はがきを無くされた方についても「令和7年度「二十歳のつどい」について」のページ内の申込フォームから出欠の申し込みが可能なので、申し込みのほどよろしくお願いします。

案内はがきを無くしてしまったが、当日どうすればよいか

 申込フォームからの申請がお済みの方は、自治会連合会に名簿で情報が伝わっているため、案内はがきが無くても入場できます。申し込みが完了したら、「受付」された旨の返信メールが自動配信されます。返信メールは大切に保存ください。(地域によっては、当日入場の際にメールを見させていただく場合があります。)

 また、念のため本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご持参ください。

二十歳のつどいを当日欠席した場合、記念品を後日受け取ることはできるか

 岐阜市の二十歳のつどいは、50地区の自治会連合会が主催してそれぞれの会場で開催しております。

 記念品としては、岐阜市が用意するものと、各自治会連合会が用意するものがあります。

 岐阜市で用意しているものは、在庫がありますので、平日午前8時45分~午後5時30分に窓口に取りに来ていただければお渡し可能です。取りに来ていただく際は、社会・青少年教育課 社会教育係まで事前にご連絡ください。

 各自治会連合会で用意するものは、出席する方限定としているところもありますので、ご自身が所属する自治会連合会に尋ねていただくようお願いします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

社会・青少年教育課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
  • 社会教育係:058-214-2367
  • 青少年教育係:058-214-2264
  • 放課後児童クラブ係:058-214-2368

社会・青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。