徹明小・木之本小統合準備委員会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004025  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

「徹明小・木之本小」の再編については、平成23年度から各地区関係団体の代表者が集う「準備委員会」を設置し、学校再編の実現に向けた基本的事項(統合場所等)の検討を続けてきました。

統合準備委員会

統合準備委員会の検討結果

統合準備委員会における検討結果を集約した意見書を、平成25年9月に教育委員会へ提出されました。

統合の方針決定について

徹明小学校・木之本小学校の統合新設校の設置場所・開校時期について平成26年3月3日に教育委員会臨時会にて決定しました。

教育委員会定例会で方針の変更がされました

平成27年11月18日の教育委員会定例会において、統合新設小学校の開校を平成28年4月から、1年延期することとし、平成29年4月開校とすることが決定されました。

校名部会

平成28年3月8日から校名部会が開催され、統合新設小学校の校名・校歌・校章について協議されました。

統合新設小学校の校名については、校名部会、統合準備委員会、教育委員会での審議を経て、「徹明さくら小学校」とすることとし、平成28年岐阜市議会第3回定例会において、学校設置条例の改正議案が承認されました。

ほか各部会による協議

条例改正後、通学路、PTA部会などを立ち上げ、統合に向けた各課題を協議しています。

校名部会

第5回から計3回開催し、校歌・校章を協議しました。

校歌

作詞:くまの きよみ 氏(徹明小出身)
作曲:柴田 恭男 氏 (本荘中出身)

校章

児童発案のデザインを基に、木之本の校章に使われた「蛍雪(勉学に励む意)」に桜の花と「徹」の文字を組み合わせ、徹明と木之本の融合を表しています。

イラスト:徹明さくら小学校校章

通学路部会

計2回開催し、新通学路を協議しました。
また、12月13日に新通学路の下校シュミレーションを行ない、安全点検を実施しました。

PTA部会

計5回開催し、新PTA組織の規約の協議、行事等の調整を行い、12月3日の両校PTA総会で承認されました。

学校運営・コミスク部会

計2回開催し、教育目標等の報告、コミスク会則を協議しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
  • 政策係:058-214-7109
  • 庶務係:058-214-3571
  • 管理係:058-265-3982
ファクス番号
058-265-8045

教育政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。