岐阜公園に「ちびっこ天下広場」がオープン!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005127  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

岐阜公園内に、楽しい大型の複合遊具が新たに完成し、平成30年3月28日に完成式典を行いました。あわせて、「子どもゾーン」の愛称が「ちびっこ天下広場」に決定しました。
「ちびっこ天下広場」は金華山の緑など自然に囲まれた場所にあり、“戦国時代にタイムスリップ”したような楽しい空間になっています。

ちびっこ天下広場位置図

こんなところです!

広さは約2,500m2で、幼児用と児童用の2つのゾーンに分かれています。
幼児用の遊具は、古民家をイメージさせるかやぶき風の屋根を持ち、ダブルすべり台や遊びパネル、クッションマットなどがあります。児童用の遊具は、戦国時代の砦をイメージし、地上約3mの高さから周りを見渡せる物見やぐらのほか、延長約14mのロングスライダーやうずまきスライダー、クライミングなどがあります。

幼児用遊具

写真:幼児用遊具1

写真:幼児用遊具2

児童用遊具

写真:児童用遊具1

写真:児童用遊具2

愛称が「ちびっこ天下広場」に決定しました!

平成29年11~12月に愛称を募集し、全国から1,419点ものたくさんの作品をご応募いただきました。厳正な審査の結果、いつまでも愛され親しまれる愛称として、西野友理様(岐阜市)の作品「ちびっこ天下広場」に決定しました。
愛称は略して「ちびてん」。「岐阜城といえば信長公。天下統一を目指した信長公にちなみ、この広場は子どもたちが遊具を制覇する、ちびっこみんなが天下」の意味が込められています。

採用者には、平成30年3月28日に開催した完成式典において、表彰状の授与や副賞の贈呈を行いました。また、参加賞の20名様につきましては、抽選により決定し、発送をもって発表に代えさせていただきました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

歴史まちづくり課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4596 ファクス番号:058-262-0512

歴史まちづくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。