ぎふ長良川の鵜飼 よくあるご質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005111  更新日 令和6年3月6日

印刷大きな文字で印刷

鵜飼全般について

鵜飼は毎日行われていますか?

毎年5月11日~10月15日までの鵜飼期間中、鵜飼休みの日(例年9月か10月の1日間)と増水などで鵜飼が中止になる日を除いて毎夜行います。

開始時刻や鵜飼終了は何時ごろですか?

当日のスケジュールは次のページをご覧ください。
終了時刻はイベントや観覧船の出船数により異なりますが、概ね20時30分~21時00分頃に終了します。

狩り下り・付け見せ・総がらみとはなんですか?

鵜飼の観覧方法のことです。安全運航の観点とよりよくお客様に鵜飼をご覧いただくために川の状況や観覧船の出船状況等により、『狩り下り』か『付け見せ』鵜飼をご覧いただき、その後『総がらみ』をご覧いただきます。

狩り下り

観覧船が船団を組み鵜舟1隻と並走して川を下ります。

付け見せ

停泊したままの観覧船から、鵜舟が順次川を下る様をご覧いただきます。

総がらみ

鵜舟が川幅いっぱいに横一列になり、一斉に鮎を浅瀬に追い込む鵜飼のクライマックスです。

御料鵜飼とはなんですか?

鵜飼シーズン中に8回行われる御料鵜飼は、鵜匠が皇室に納める鮎を捕るため、普段、禁漁区である長良古津地区にて宮内庁式部職鵜匠の職務として漁を行います

お客様にご覧いただく鵜飼は御料鵜飼が終了した後となりますので鵜飼の開始時間は20時30分となります。

詳しい日程については鵜飼観覧船事務所まで、お尋ねください。

納涼鵜飼とはなんですか?

7月から9月の土曜日に行う2回制の鵜飼です。
2回目にご乗船のお客様は1回目の鵜飼が終了後、21時10分頃からの鵜飼をご覧いただきます。終了時刻はおよそ22時00分頃です。

詳しい日程については鵜飼観覧船事務所まで、お尋ねください。

雨の日でも行われますか?

観覧船には屋根がついており雨天でも行われます。ただし大雨で川が増水した場合など中止といたします。

鵜飼は観覧船に乗らなくても見られますか?

橋の上や川岸からも篝火を焚きながら川を下る鵜舟の様子はご覧いただけます。
川岸から見る場合は、長良橋上流側北岸の「長良川プロムナード」がおすすめです。
ただし、観覧船から見る程近くでは見られませんので、迫力ある鵜飼を近くで見るには観覧船に乗ることをおすすめします。

予約について

予約はどのようにしたらいいですか?

  • 貸切船は事前予約が必要です。
  • 乗合船は、当日空きがある場合はご乗船いただくことも可能ですが、事前のご予約をおすすめします。
  • ご予約はインターネットもしくは観覧船事務所窓口(岐阜市湊町1-2)にてお申込みください。

乗合船の出航時間の違いはなんですか?

観覧船の中でお過ごしいただく時間の違いです。
18時15分に出航する観覧船ですと鵜飼開始まで1時間以上ありますので、ゆっくりお食事などを船内で召し上がる時間があります。
19時15分に出航する観覧船ですと鵜飼開始まであまり時間がありませんのでお食事を済ませてからの乗船がおすすめです。

花火大会開催の日に予約したいのですが

  • 花火大会開催日は貸切船のみ運航しており、料金が5割増しとなります。
  • 抽選で当選した方のみご乗船いただけます。
  • 当選後の船種変更等はお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • 抽選の申込開始日等はホームページにてご案内させていただきます。

食事について

食事はついていますか?

通常は、鵜飼観覧船事務所でご予約いただいた場合、食事はついていません。
お客様で食事の手配をお願いします。なお、船内への持込は自由です。
(鵜飼観覧船事務所で仕出し業者等を案内することは可能です。)
また、開催日限定で、観覧船乗船料とお弁当、飲物1本をセットにした、お得な「おまかせパック」もあります。
詳細は鵜飼観覧船事務所にお尋ねください。

食事付きのプランはありませんか?

長良川沿いのホテル・旅館では、宿泊と鵜飼観覧と食事がセットになった「鵜飼パック」も用意されています。
また、宿泊されないお客様でもご利用いただける「日帰りプラン」もあります。
詳しくは、ホテル・旅館へ直接お尋ねください。

観覧船のりばで食べ物・飲み物を買うことができますか?

観覧船のりば周辺で飲物は買えますが、お弁当などは販売されていませんので、事前にご用意下さい。
また、観覧船内では、飲物も食べ物も販売していませんので乗船前に購入ください。

鵜が捕った鮎を食べられますか?

鵜がとった鮎は高級品として扱われています。
そのほとんどが市場に出回らないため、その場で食べることはできません。

観覧船について

大人数で乗りたいのですが?

15人乗りから、最大で50人乗りの観覧船をご用意しておりますので、ご利用人数にあわせて貸切船をご予約ください。ただし、定員人数で乗ると狭く感じますので定員の8割程(15人乗りの場合12人ほど)でのご乗船をおすすめします。

鵜飼観覧船にトイレはありますか?

一部の観覧船には、トイレが付いています。トイレが付いていない船でも観覧船が川岸に停泊している間、トイレ専用船が近くに停泊していますので、そちらをご利用いただけます。

お客さんも鵜匠の舟に乗れますか?

お客さまは、鵜匠の舟には乗れません。

船の中で花火はできますか?

安全運航上、船内は火気厳禁のため花火はできません。

ペットと一緒に乗船できますか?

ペットのご乗船はお断りしております。

車いすで乗船できますか?

一部の観覧船で車いすでの乗船が可能です。
詳細は鵜飼観覧船事務所までお尋ねください。

お支払いについて

料金はいくらですか

料金については次のページをご覧ください。

クレジットカードは使えますか?

Visa、American Express、MasterCard、JCB、Dinersの各カードをご利用いただけます。
クレジットカードでのお支払は、ご利用者ご本人名義のカードのみご利用いただけます。クレジットカードのご利用条件は、ご利用者様とカード会社間で別途結ばれている契約に従うものとします。
お支払い回数は1回払いのみのお取扱いとなります

割引制度はありますか?

乗合船で割引制度がございます。くわしくは次のページをご覧ください。

交通アクセスについて

鵜飼観覧船に乗るにはどこにいけばよいですか

鵜飼観覧船事務所にお越しください。交通アクセスについては次のページをご覧ください

駐車場はありますか?

近隣に市営駐車場がございますのでご利用ください。
くわしくは次のページをご覧ください。

鵜飼終了後の岐阜駅方面へのアクセスを教えてください

最寄のバス停「長良橋」からJR岐阜駅・名鉄岐阜駅方面行きのバスが夜10時すぎまで運行されています。
詳細は岐阜バスホームページをご覧下さい。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

鵜飼観覧船事務所
〒500-8009 岐阜市湊町1-2
電話番号:058-262-0104 ファクス番号:058-264-2061

鵜飼観覧船事務所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。