団体利用の手続き

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005488  更新日 令和4年10月17日

印刷大きな文字で印刷

団体での利用を検討している皆様へ

  • 新型コロナウイルスの感染状況により、休館日等を変更する場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年と変更点があります。
  • 当面の間、館内における食事場所の提供はいたしません。
  • 長時間の滞在はご遠慮ください。

以下の順番で予約手続きの上、ご来館ください。

団体利用の予約手続き

電話(058-272-1333)にて予約に必要な事項をお伝えください。

1 来館日

休館日は、月曜日(祝日の場合は火曜日)、祝日の翌日、年末年始です。

2 団体名・学校名・学年

3 引率責任者・電話番号

4 幼児・児童・生徒と引率者の人数(保護者同伴の場合はその人数)

5 利用時間・内容

(1)来館時間、帰りの時間

(2)天候による来館の有無

予約の優先順位
  1. ご利用日の1か月前までに予約され、「天候に関係なく」来館される団体
  2. ご利用日の1か月前までに予約され、「晴れのみ」または「雨のみ」で来館される団体
  3. ご利用日の1か月未満に予約され、「天候に関係なく」来館される団体
  4. ご利用日の1か月未満に予約され、「晴れのみ」または「雨のみ」で来館される団体

注)
「晴れのみ」または「雨のみ」ご利用の団体の場合、後から申し込まれた団体が「天候に関係なく」ご利用のときは、プラネタリウムのご予約や番組選択、サイエンスショーのご予約をお譲りいただく場合があります。その場合は科学館よりご連絡いたします。

(3)利用内容を「常設展示室」「プラネタリウム」「サイエンスショー」 から選択(複数選択可)

利用内容 所要時間 定員 備考
常設展示室 30分から60分 なし  
プラネタリウム 約50分 200名 
  • 学習番組の場合は来館予定日の1か月前までに予約
  • その他の番組選択の場合は来館予定日の1週間前までに予約

サイエンスショー

※学校等のみ。

子供会や大人の団体等の予約は不可

約15分 80名
  • 来館予定日の1か月前までに予約
  • 「天候に関係なく」来館される団体のみ
  • 平日のみ(岐阜市小中学校の春・夏・冬休みの期間は予約不可)
  • 原則として1団体あたり1枠のみ
  • ショーの内容は指定できません

注)

人数が多い場合はご相談ください。

他団体や一般のお客様も一緒にご覧いただくことがあります。 

(4)プラネタリウムの予約

利用時間の選択

次の(1)から(9)の中から1つお選びください。

<平日>

(1) 午前9時50分から午前10時40分(団体枠:番組選択が可能)

(2) 午前11時00分から午前11時50分(団体枠:番組選択が可能)

(3) 午後1時00分から午後1時50分(団体枠:番組選択が可能)

(4) 午後2時30分から午後3時20分(通常の投映)

(5) 午後4時00分から午後4時50分(通常の投映)

<土曜日・日曜日(第3日曜日はプラネタリウムの予約不可)・祝日>

(6) 午前10時30分から午前11時20分(通常の投映)

(7) 午後1時00分から午後1時50分(通常の投映)

(8) 午後2時30分から午後3時20分(通常の投映)

(9) 午後4時00分から午後4時50分(通常の投映)

番組の内容

投映中の「プラネタリウム番組紹介」(現在の投映期間外の番組の予約の場合はご相談ください)、または「プラネタリウム学習番組一覧」からお選びください。

学校団体の方は「プラネタリウムの活用について」も参考にご覧ください。

注)

1番目の予約団体がプラネタリウムの番組選択ができます。
余席がある場合の2番目以降の予約団体は、先に予約された団体の番組をご覧いただくことになります。

(5)サイエンスショーの予約

利用時間

次の(1)から(3)の中から1つお選びください。

(1) 午前10時から午前10時15分

(2) 午前11時から午前11時15分

(3) 午後1時から午後1時15分

6 食事場所

天候別の食事場所希望の有無を確認します。

(土曜日・日曜日・祝日および岐阜市小中学校の春・夏・冬休みの期間をのぞく、学校等のみ)

当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、館内における食事場所の提供はいたしません。

注)
晴天時は、科学館周辺の公園等で食事をとることができます。

注)
荷物置きについては、場所のみの提供となりますので、各団体で責任をもって管理いただきますようお願いいたします。

7 「団体観覧申込書」の提出

電話でのお申込後、申請書提出フォームもしくは本ページ下部にある申請書に必要事項を記入し提出して下さい。

 

ご来館日の1か月前までに、申請書提出フォーム、岐阜市内メール便、郵送、ファクス(058-272-1303) 等で送付してください。

 

観覧料の減額・免除を申請したいとき

「岐阜市科学館観覧料(減額・免除)申請(承認)書」(以下「減額・免除申請書」と表記)を「団体観覧申込書」と同様に提出してください。

申請対象については本ページ下部をご覧ください。

注)
「団体観覧申請書」と「減額・免除申請書」は令和3年度から新しいものになっています。

注)
「減額・免除申請書」の「代表者氏名」は、学校長・園長・所長・施設長等団体の代表者の氏名をご記入ください。

注)
ファクス送信の場合は確認のため、科学館にお電話(058-272-1333)をお願いします。

8 予約完了

書類提出にて正式申し込みとなり、予約完了です。

注)
学習投映がある場合、担当者より連絡をいたしますので、内容について打ち合わせをお願いします。

注)
下見でのご入館については、事前にご連絡をお願いします。

9 ご来館

到着時刻に余裕を持ってお越しください。

プラネタリウムをご覧になる場合は、投映時刻の20分前までにはご来館ください。
なお、番組開始後の途中入場はできません。

注)
食事や他施設の利用のため、当日に限り館外に出て再入館することもできます。
再入館の際には、観覧券を提示してください。

注)
「晴れのみ」または「雨のみ」のご来館で予約をされた場合、ご来館の有無について、ご利用日の午前9時までに、科学館へお電話をお願いします。

10 受付

  1. 人数の確認
  2. 団体観覧申込書の確認
  3. 減額・免除申請書の確認
  4. 利用料金の精算(現金のみ)
  5. 見学日程・荷物置き場等の確認

観覧料の減額・免除

減額・免除対象者

減額対象

  1. 岐阜市外の学校等の幼児、児童又は生徒が、教育活動又は保育活動の一環として利用される場合
    20人未満であっても団体料金に減額(免除対象2の場合をのぞく)

免除対象

  1. 岐阜市内の学校等の幼児、児童又は生徒が、教育活動又は保育活動の一環として利用する場合
  2. 岐阜市外の特別支援学校の幼児、児童又は生徒が、教育活動又は保育活動の一環として利用する場合
  3. 学校等の職員が、教育活動又は保育活動の一環として利用する場合(学校所在地にかかわらず)

注)
付添いの保護者の方は、減額・免除対象とはなりません。

注)
身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・特定医療費(指定難病)受給者証をお持ちの幼児、児童または生徒は全額免除となります。
また障がい者手帳等所有者1人につき介護者・保護者の方1人は、全額免除となります。
来館時に受付にて、手帳・受給者証の原本を提示してください。

注)
減額・免除の詳細については、科学館までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

科学館
〒500-8389 岐阜市本荘3456-41
電話番号:058-272-1333
テレフォンサービス:058-275-2433
ファクス番号:058-272-1303

科学館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。