団体利用の手続き

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005488  更新日 令和6年4月12日

印刷大きな文字で印刷

団体での利用を検討している皆様へ

以下の順番で予約手続きの上、ご来館ください。
※ 20名未満でも受け付けます。ただし、団体割引料金の適用は、3才以上の入館者20人以上の場合となります。
※ ご予約がない場合、混雑状況によってはお断りする場合がございます。

1 電話でのご予約
2 「団体観覧申込書」の提出
3 予約完了
4 ご来館

団体利用の予約手続き

1 電話でのご予約

お電話(058-272-1333)にて予約に必要な事項をお伝えください。

(1) 来館日

休館日をご確認ください。

(2) 団体名・学校名・学年

(3) 引率責任者・電話番号

(4) 幼児、小・中学生、高校生、大人、引率者の人数

(5) 利用時間・内容

a 来館時間、帰りの時間

b 天候による来館の有無

予約の優先順位
  1. 「天候に関係なく」来館される団体
  2. 「晴れのみ」または「雨のみ」で来館される団体

注)
「晴れのみ」または「雨のみ」ご利用の団体の場合、後から申し込まれた団体が「天候に関係なく」ご利用のときは、プラネタリウムのご予約や番組選択のご予約をお譲りいただく場合があります(サイエンスショーは「天候に関係なく」のみ)。その場合は科学館よりご連絡いたします。

c 利用内容を「常設展示室」「プラネタリウム」「サイエンスショー」 から選択(複数選択可)

利用内容 所要時間 定員 備考
常設展示室 約30分から60分 なし  
プラネタリウム 約50分から55分 200名 
  • 学習番組の場合は来館予定日の1か月前までに予約
  • その他の番組選択の場合は来館予定日の1週間前までに予約
  • 番組決定回で空きがあれば直前でも予約可

サイエンスショー

※学校等のみ

子供会や大人の団体等の予約は不可

約20分 80名
  • 来館予定日の1か月前までに予約
  • 「天候に関係なく」来館される団体のみ
  • 平日のみ(岐阜市小中学校の春・夏・冬休みの期間は予約不可)
  • 原則として1団体あたり1枠のみ
  • ショーの内容は指定できません

注)

人数が多い場合はご相談ください。

他団体や一般のお客様も一緒にご覧いただくことがあります。 

d プラネタリウムの予約

利用時間の選択

次の(1)から(9)の中から1つお選びください。投映時間は約50分から55分です。

<平日>

(1) 午前9時50分から(団体枠:番組選択が可能)

(2) 午前11時00分から(団体枠:番組選択が可能)

(3) 午後1時00分から(団体枠:番組選択が可能)

(4) 午後2時30分から(通常の投映)

(5) 午後4時00分から(通常の投映)

<土曜日・日曜日・祝日・岐阜市小中学校の春・夏・冬休み>
※家庭の日(第3日曜日)はプラネタリウムの予約不可

(6) 午前10時30分から(通常の投映)

(7) 午後1時00分から(通常の投映)

(8) 午後2時30分から(通常の投映)

(9) 午後4時00分から(通常の投映)

e 番組の内容

投映中の「プラネタリウム番組紹介」または「プラネタリウム学習番組一覧」からお選びください。

(現在の投映期間外の番組の予約の場合はご相談ください)

学校団体の方は「プラネタリウムの活用について」も参考にご覧ください。

注)

1番目の予約団体がプラネタリウムの番組選択ができます。
余席がある場合の2番目以降の予約団体は、先に予約された団体の番組をご覧いただくことになります。

f サイエンスショーの予約

利用時間

次の(1)から(3)の中から1つお選びください。ショーの時間は約20分です。

(1) 午前10時から

(2) 午前11時から

(3) 午後1時から

(6) 食事場所・荷物置き場所

天候別の食事場所希望の有無を確認します。

(土曜日・日曜日・祝日および岐阜市小中学校の春・夏・冬休みの期間をのぞく)

注)
場所のみの提供となりますので、各団体で責任をもって管理いただきますようお願いいたします。
敷き物等は各自でご準備をお願いいたします。

2 「団体観覧申込書」の提出

お電話でのお申込後、申請書提出フォームもしくは本ページ下部にある申請書に必要事項を記入し提出して下さい。

 

ご来館日の1か月前までに、申請書提出フォーム、岐阜市内メール便、郵送、ファクス(058-272-1303) 等で送付してください。

 

観覧料の減額・免除を申請したいとき

「岐阜市科学館観覧料(減額・免除)申請(承認)書」(以下「減額・免除申請書」と表記)を「団体観覧申込書」と同様に提出してください。

申請書提出フォームでの提出の場合は、最後の「減額・免除申請を行う」にレ点を入れてください。別途提出は不要です。

申請対象については本ページ下部をご覧ください。

注)
「団体観覧申請書」と「減額・免除申請書」は令和3年度から新しいものになっています。

注)
「減額・免除申請書」の「代表者氏名」は、学校長・園長・所長・施設長等団体の代表者の氏名をご記入ください。

注)
当日ファクス送信の場合は確認のため、科学館にお電話(058-272-1333)をお願いします。

3 予約完了

書類提出にて正式申し込みとなり、予約完了です。

注)
学習投映がある場合、担当者より連絡をいたしますので、内容について打ち合わせをお願いします。

注)
下見でのご入館は、各団体2名様程度まででお願いします。

4 ご来館

到着時刻に余裕を持ってお越しください。

プラネタリウムをご覧になる場合は、投映時刻の20分前までにご来館ください。
なお、番組開始後の途中入場はできません。

注)
当日に限り再入館可能です。再入館の際に、観覧券をご提示ください。

注)
「晴れのみ」「雨のみ」のご来館で予約をされた場合、ご来館の有無について、ご利用日の午前9時までに科学館へお電話をお願いします。

5 受付

  1. 人数の確認
  2. 団体観覧申込書の確認
  3. 減額・免除申請書の確認
  4. 利用料金の精算(お支払方法は現金のみです)
  5. 見学日程・荷物置き場等の確認

観覧料の減額・免除

減額・免除対象者

減額対象

  1. 岐阜市外の学校等の幼児、児童又は生徒が、教育活動又は保育活動の一環として利用される場合
    20人未満であっても団体料金に減額(免除対象2の場合をのぞく)

免除対象

  1. 岐阜市内の学校等の幼児、児童又は生徒が、教育活動又は保育活動の一環として利用する場合
  2. 岐阜市外の特別支援学校の幼児、児童又は生徒が、教育活動又は保育活動の一環として利用する場合
  3. 学校等の職員が、教育活動又は保育活動の一環として利用する場合(学校所在地にかかわらず)

注)
付添いの保護者の方は、減額・免除対象とはなりません。

注)
上記の団体としての減免以外に、障害者手帳等の交付を受けている方とその介護者1人や、岐阜市内に居住している70歳以上の方など、個人の免除が適用される場合があります。詳しくは「観覧料について」をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

科学館
〒500-8389 岐阜市本荘3456-41
電話番号:058-272-1333
テレフォンサービス:058-275-2433
ファクス番号:058-272-1303

科学館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。