中山道加納宿まちづくり交流センター 施設案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009638  更新日 令和4年8月12日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 一般駐車場があります
  • 障がい者用駐車場があります
  • 障がい者用トイレがあります
  • 車いす対応の出入り口があります
  • 点字ブロックがあります
  • 貸し出し用車いすがあります
  • AEDがあります
  • 授乳室があります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

中山道加納宿まちづくり交流センターの利用について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、皆様には
「人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い・手指消毒」、「密回避」など、
感染防止対策の継続へのご協力をお願いいたします。
 

写真:交流センター
中山道加納宿まちづくり交流センター 外観(木造平屋建て)
写真:ロビー
ロビー
休憩スペースとしてお使いいただけるロビーには、和傘を中心に加納城のジオラマやパネルなど、加納の歴史・文化を伝える展示を行っております。
概要

加納宿を中心とした中山道沿道の歴史文化の継承を図り、地域のまちづくり活動の場となる「中山道加納宿まちづくり交流センター」が、令和2年10月14日に開館しました。

館内には和傘や加納城のジオラマなどを展示しており、加納の歴史文化に触れることができます。

まち歩きなどで中山道を訪れる方へのトイレの提供や、休憩スペースとしてもご利用いただけます。

予約して利用できる会議室もありますので、ご利用ください。

所在地
岐阜市加納本町一丁目16番1(旧加納町役場跡地)
電話
058-214-2341(交流センター受付)
開館時間

午前9時~午後5時まで

(トイレの利用時間は午前7時~午後5時まで

休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日、ただしトイレの利用は可能)
年末年始(12月29日~1月3日)

主要施設

  1. ロビー(休憩スペース 展示コーナーあり)
  2. 庭園
  3. 授乳室
  4. 会議室(予約制・有料貸出)
  5. 駐車場(一般5台、ハートフル1台)
  6. 駐輪場
  7. シェアサイクルポート
  8. AED(1台)
駐車場
※施設利用者用駐車場有り(一般5台、ハートフル1台))

地図

地図:中山道加納宿まちづくり交流センター

会議室について

お申込み方法

当施設利用のお申し込みは、下記「お申込み窓口」までお越しください。
お申込み時に、使用内容等を確認させていただくため、電話・ファクス・インターネット・メールでの受け付けは行っておりませんのでご了承ください。
空き状況のお問い合わせについては、お電話でも承ります。

お申込み窓口

中山道加納宿まちづくり交流センター
(※ただし、申し込みから使用までの期間が6開庁日を切る場合は、開発指導景観課でのみ受付けます)

お申込みの期間

3か月前(使用開始日の3か月前の日の属する月の初日から使用開始日の4日前まで)から受付を行います。
ただし、この4日前には、土曜、日曜、祝日及び年末年始は含みません。

例:6月10日使用の申請を行う場合

  1. 3月1日(3か月前)から使用申請が可能
  2. 6月5日(中4日)までに使用申請が必要
  3. 6月5日が土曜日の場合、6月3日の木曜日までに使用申請が必要

予約が入っていない会議室を対象に、先着順の受付となります。予約状況をご確認してお申込みください。
ただし、月の初日に提出のあった使用申込み(当該日に新たに使用申込みが可能となる月の使用申込みに限る)で重複する使用時間及び使用する会議室の申込みがあった場合は、抽選になります。
なお、会議室の使用月と予約開始日の関係は、下表の通りです。

使用月 予約開始日

 7月

令和4年 4月1日(金曜日)

 8月

令和4年 5月1日(日曜日)

 9月

令和4年 6月1日(水曜日)

10月

令和4年 7月1日(金曜日)

11月

令和4年 8月2日(火曜日)

12月

令和4年 9月1日(木曜日)

 1月

令和4年10月1日(土曜日)

 2月

令和4年11月1日(火曜日)

 3月

令和4年12月1日(木曜日)

各会議室の規模と使用料

会議室名称

  • 会議室1
  • 会議室2
  • 会議室3

面積

各31.56平方メートル

定員

各18名程度

使用時間

午前9時から午後5時まで

料金

1部屋につき240円/1時間(※参加料等が発生する場合は2倍)

備考

会議室1には流し台あり

  • 定員は、会議室用テーブルに3人掛けでの算定です。
  • 各会議室は木製建具で区切られており、取り外すことで一体利用可能です。
  • 使用時間は1時間単位で、準備から後片付けまでの時間を含んで申し込みしてください。
  • 入場料、参加料その他これに類する対価を徴収する場合の使用料は2倍となります。

備品・・・会議用テーブル、椅子、ホワイトボード、アンプ、スピーカー、マイク等
※アンプ、スピーカー及びマイクについては、会議室1、2、3を同時に予約する場合にのみ使用できます。1室のみで予約する場合は使用できません。

会議室使用の流れ

イラスト:会議室使用の流れ

使用申込書のダウンロード

会議室

写真:会議室1

写真:会議室2

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

開発指導景観課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎17階

電話番号
  • 開発指導係(都市計画法に基づく開発許可、
  • 宅地造成等規制法に基づく許可に関すること):058-214-4509
  • 景観デザイン係(景観法に基づく届出等に関すること):058-265-3985
  • 屋外広告物係(屋外広告物法に基づく許可等に関すること):058-265-3985
ファクス番号
058-264-1760

開発指導景観課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。