ぎふベジ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009719  更新日 令和3年9月8日

印刷大きな文字で印刷

岐阜市とその周辺市町でとれる「えだまめ」「だいこん」「ほうれんそう」「かき」「いちご」など、安全・安心にこだわった特産農さん物をあいしょう「ぎふベジ」として、より多くのみなさまに親しんでいただきたいと考えています。
「ぎふベジ」は”旬(しゅん)の時期に食べられるおいしい地元の野菜”そんな身近なブランドを目指しています。
詳しくは「ぎふベジ」のホームページを見てください。

ぎふベジの種類

えだまめ

写真:えだまめ

あまくて大つぶのえだまめは、おもに長良川(ながらがわ)の近くで作っています。

だいこん

写真:だいこん

見た目が美しく、みずみずしいだいこんは、食卓(しょくたく)でも大人気です。

ほうれんそう

写真:ほうれんそう

栄養満点(えいようまんてん)のほうれんそうは、収穫(しゅうかく)してからすぐに出荷(しゅっか)されるため、新鮮(しんせん)です。

柿(かき)

写真:柿

あまくて口の中でとろける柿(かき)は、秋が旬(しゅん)の時期です。

いちご

写真:いちご

あまくて大きいいちごは、岐阜市ではおもに「濃姫(のうひめ)」「美濃娘(みのむすめ)」という品種(ひんしゅ)が作られています。

ぎふ地産地消推進(ちさんちしょうすいしん)の店「ぎふ~ど」

イラスト:ぎふ~どロゴ

地元でとれた野菜(やさい)や果物(くだもの)などを積極的(せっきょくてき)にとりあつかうお店などをぎふ地産地消推進(ちさんちしょうすいしん)の店「ぎふ~ど」として認定(にんてい)して、地産地消(ちさんちしょう)のとりくみをPR(ピーアール)しています。
詳しくは「ぎふ~ど」のホームページを見てください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2079 ファクス番号:058-263-0986

農林課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。