岐阜市情報公開室のあらまし

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ページ番号1008662  更新日 令和4年6月24日

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本市の情報公開の総合窓口として情報公開室を設置しています。担当課が分からないときなどお気軽にご利用ください。

1 位置

岐阜市役所庁舎の2階にあります。

2 利用時間

平日の午前8時45分から午後5時30分まで

3 業務内容

(1) 情報公開に関する相談に応じます。

情報公開を請求をしたいと思ってもどのように請求したらよいのか分からない、どこに請求に行けばよいのか分からない、どういった文書があるのか分からない、といったときには情報公開室においでください。情報公開の担当職員が分かりやすく説明し、必要に応じて当該情報を保有している部署の職員とともに利用者の方のご相談に応じます。

(2) 個人情報の保護に関する相談に応じます。

市が保有している自己に関する情報の開示を求めたいとき、市が保有している自己に関する情報の訂正をしたいがどうしたらよいか分からないといったときには情報公開室においでください。個人情報保護の担当職員が分かりやすく説明し、必要に応じて当該情報を保有している部署の職員とともに利用者の方のご相談に応じます。

(3) 市長の資産等の公開を行っています。

政治倫理の確立のための岐阜市長の資産等の公開に関する条例により次のものを公開をしています。

  • ア 資産等報告書
    市長の資産等の全体を記したものです。
  • イ 所得等報告書
    各年度における市長の所得等を記したものです。
  • ウ 関連会社等報告書
    市長が報酬を得て役員等に就任している関連会社等を記したものです。

(4) 行政資料の公開に関する相談に応じます。

情報公開室には、各種の行政資料が取りそろえてありますのでご利用ください。例えば、次のような情報があります。

  • 統計書(人口統計など)
  • 市政概要

(5) 岐阜市の外郭団体に対する情報公開請求に関する相談に応じます。

岐阜市が出資している法人、いわゆる外郭団体のうち市長の指定したものについても情報公開条例で公開の責務を規定しています。これらの団体に対する情報公開請求は、原則として請求者の方が当該団体に請求していただき、これらの団体が自ら公開することになりますが、情報公開室でもこの請求を受け付けています。また、条例では請求者の便宜を図るため、請求者の方に代わってこれらの団体に対して市長が情報の公開を請求する制度を設けています。

4 問い合わせ先

  • 電話 058-265-4141(内線2283)
  • ファクス 058-264-8602
  • Eメール gyousei@city.gifu.gifu.jp

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このページに関するお問い合わせ

行政課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎11階
電話番号:058-214-4904

行政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。