岐阜市のセールスポイント

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005810  更新日 令和4年1月25日

印刷大きな文字で印刷

名古屋だけでなく、東京・大阪への交通アクセスも良好

岐阜市は、鉄道で名古屋まで18分、また、東京、大阪という二大都市圏へも道路、鉄道などの交通アクセスが良い場所にあります。さらに、東海環状自動車道の全線開通(時期未定)やリニア中央新幹線の東京-名古屋間の開業(2027年予定)などにより、交通アクセスの利便性はますます高まっていきます。

一方、交通の拠点となるJR岐阜駅前やその周辺の柳ヶ瀬地域において、活性化を目指し再開発を行うなど、新たなまちづくりも展開しています。

また、市内には清流長良川や金華山などの自然環境や長良川鵜飼や岐阜城などの歴史資源があります。

気候は東海型の気候を示し、冬季は北西ないし西寄りの風が強く、降水量は少なく温暖、夏季は南寄りの風が強く著しく高温多湿です。

高度なものづくり技術と豊富で良質な水資源

岐阜市の主要産業は、アパレル産業や機械金属産業などです。業界は、多くの中小企業で形成されており、その中に優れた技術をもつ企業が多く存在しています。アパレル産業については、国内有数の産地に数えられています。

また、長良川を代表とした豊富で良質な水資源(地下水)を有し、水を重視する産業にとっては絶好の立地環境を整えています。

新たな挑戦をともに実践する人材の集積地

岐阜市及び岐阜市周辺には、数多くの高等教育機関(大学や高専)があり、幅広い分野について専門知識と優秀な人材が豊富にそろっています。どの機関も企業や行政と連携しながら知識の地域還元を行っており、とりわけ、企業が新技術や新商品の研究開発を行う際には進んで共同研究を行うなど、積極的に取り組むことが大きな特徴です。

また、岐阜市でも産学官連携を活用した経済活性化を目指し、11の大学・高専との強力なネットワーク網を活用しながら、企業との橋渡しなどの支援を行っています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企業立地推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-265-3989 ファクス番号:058-265-2218

企業立地推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。