特別徴収税額通知の電子化

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002129  更新日 令和6年4月23日

印刷大きな文字で印刷

岐阜市では、平成30年度から、地方税ポータルシステム(以下、eLTAXという)を通じ、電子化した「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」に電子署名を付与して、法的効力を持たせた通知を提供できるようになりました。
eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、電子データで特別徴収税額通知を受け取ることを選択された事業所などについては、書面での通知に代えて電子データで特別徴収税額を通知します。
これにより、電子データでの通知が正本になるため、各事業所の給与システム等に電子的に課税額を取り込むことができます。

令和6年度より、eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者のうち、個々の納税義務者に対し特別徴収税額通知(納税義務者用)を電磁的方法(社内システム、メール等)で提供することができる体制を有する者が申出したときは、市区町村は当該特別徴収義務者に対し、eLTAXを経由して特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)の電子データ(正本)を送信します。
なお、この特別徴収税額通知の受取方法は選択制となっていますので、eLTAXで給与支払報告書を提出する際、希望する内容に応じて下記のとおり受取方法を選択してください。

特別徴収税額通知の受取方法の選択について

令和6年度分からはeLTAXで給与支払報告書を提出する際、特別徴収税額通知の受取方法を以下のとおり設定してください。

電子データによる受取を希望する場合

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)

特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

※特別徴収義務者用・納税義務者用それぞれ設定してください。

電子データによる受取を希望しない場合

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)

特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

※特別徴収義務者用・納税義務者用それぞれ設定してください。

※具体的なPCdeskなどの操作については、eLTAXホームページ内のマニュアルをご覧ください。

特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データでの受け取りを希望した事業者(特別徴収義務者)の皆様へ

事業者(特別徴収義務者)において、PCdesk等で当該電子データをダウンロードするにあたり、以下の留意事項がございますので、ご確認いただきますようお願いします。

・格納通知メールを受け取られましたら、その都度ダウンロードを行っていただきますようお願いします。※複数日分をまとめて一括でダウンロードすると、通信回線の混雑等により、多くの時間を要する場合があります。また、他の事業者様にも同様の影響を与える可能性があります。

・特別徴収義務者用通知と納税義務者用通知の格納が数日ずれ、格納通知メールが別々の日に送信される場合があります。

※詳細につきましては、別添ファイルをご確認ください。

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する場合

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。

この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

注意事項

  • ※ 特別徴収税額通知(納税義務者用)を電子データで受け取る選択をした場合は、書面による通知の再発行はできません。
  • ※ 電子データ(正本)で通知をお送りする事業所に対しては、書面(正本)での通知はできません。
  • ※ 令和6年度から特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)が廃止となり、電子データと書面の両方の受取はできなくなります。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎3階

電話番号
  • 個人係:058-214-2063
  • 法人係:058-214-2064
  • 管理係:058-214-2065

市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。