市庁舎を黄色にライトアップしました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025389  更新日 令和6年3月8日

印刷大きな文字で印刷

「国際女性デー(3月8日)」午後6時~市庁舎を黄色でライトアップしました

写真:当日ライトアップの様子
当日ライトアップの様子(南側)
写真:当日ライトアップの様子
当日ライトアップの様子(北側)

ライトアップポスター

 3月8日は、1975年に国際連合が定めた「国際女性デー」です。平和と安全、開発における役割の拡大、組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、どこまで女性がその可能性を広げてきたかを確認し、今後の更なる前進に向けて話し合う機会として設けた記念日です。
 本市は、「第3次岐阜市男女共同参画基本計画(改定版)」に基づき、男女平等・自立意識の醸成や女性活躍の推進に向けた取り組みを進め、「すべての人が自らの未来を選択でき、意欲を持って輝けるまち」を目指してまいります。
※イタリアではこの日に日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈る習慣があることから、「ミモザの日」とも呼ばれています。ミモザは黄色い花なので、黄色が国際女性デーのシンボルカラーとして認知されています。


より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

男女共生・生涯学習推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-4792 ファクス番号:058-265-8665

男女共生・生涯学習推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。