啓発資料 「多文化共生」・「やさしい日本語」ってなぁに?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005456  更新日 令和5年3月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:掲示板を見ている人たち

2020年11月に、多文化共生をテーマとした展示「『多文化共生』ってなぁに?みんなでつくろう‟多文化共生のまち 岐阜市‟」をみんなの森 ぎふメディアコスモスで開催しました。

より多くの方に知っていただき、多文化共生の推進を図るため、展示の内容を紹介します。

岐阜市に在住する外国人が何人いるのか、どこの国・地域の方が暮らしているのか、年齢や在留資格、人口推移など、図やグラフを用いてわかりやすく紹介し、岐阜市に住む外国人に対する理解を深め、「多文化共生」について考えることができます。

「やさしい日本語」への言い換え事例を紹介し、外国人市民との交流やコミュニケーションの取り方についてクイズ形式で楽しく考えることができます。

※授業やイベント等で活用される場合は、国際課にご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国際課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎10階
電話番号:国際課:058-214-6125

国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。