第15回岐阜市子ども議会
テーマ「未来の岐阜市について考えよう!」
7月26日の事前研修会、29日の子ども議会当日に、公募で集まった市内在住又は通学の小学5・6年生27名が参加しました。
事前研修会
日時:平成30年7月26日(木曜日)9時~16時30分
午前は、子ども議会の流れや市議会について、ビデオや講話を通じて学びました。続いて、役割分担を決めました。役割には、市政について質問や提案をする「議員」役、市政の方針や取り組みを説明する「部長」役、議会を進めていく「進行」役などがあり、一人一役を立候補で決め、立候補が多い場合はくじ引きで決めました。その後、自分の役割ごとで班に分かれ、練習をしました。議会当日に発表する原稿は、実際に市議会で使われた質問・答弁をもとにしており、難しい言葉も多いため、真剣に練習していました。




市役所見学・担当課のお話しを聞こう!・全体リハーサル
午後からは市役所見学をしました。本会議場、議長室、市長室、委員会室など、普段なかなか入れない部屋を見学しました。また、質問や答弁に関係する課の職員から説明を聞き、原稿の内容について理解を深めました。その後は、全員で子ども議会当日を想定したリハーサルを本会議場で行いました。




子ども議会当日
日時:平成30年7月29日(日曜日)9時~12時
当日は、事前研修会で学んだことや練習した成果が発揮できました。子ども議会後半部では、「未来の岐阜市について考えよう」というテーマで、事前に参加児童全員が作文を用意し、これを議員提出議案として伝え合いました。最終的には、作文を冊子にして市長・議長・教育長等に届けることについて、全員が賛成して可決されました。
第15回岐阜市子ども議会プログラム
- 議長・副議長の選出
- 市長提案「未来の岐阜市」
- 一般質問・答弁
- 正法寺の大仏について
- 「やさしい日本語」の使用について
- サブカルチャーによる観光振興について
- 議員提出議案「未来の岐阜市について考えよう」







資料
第15回岐阜市子ども議会進行表、市長提案や一般質問・答弁などを紹介します。各質問と答弁は、市役所の担当者と相談しながら作成しました。
-
第15回岐阜市子ども議会進行表 (PDF 95.3KB)
-
市長提案 (PDF 60.4KB)
-
正法寺の大仏について (PDF 86.9KB)
-
やさしい日本語の使用について (PDF 93.3KB)
-
サブカルチャーによる観光振興について (PDF 91.3KB)
-
議員提出議案「未来の岐阜市について考えよう」導入部分 (PDF 31.1KB)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
子ども政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階
電話番号:058-214-2397 ファクス番号:058-262-1121