請願、陳情の提出

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009453  更新日 令和3年10月12日

印刷大きな文字で印刷

請願または陳情という一定の書式により、市議会に対して皆さんのご要望やご意見を提出できます。

請願と陳情の違い

請願は、市議会議員の紹介(1人でも可)が必要ですが、陳情はその必要がありません。

審査方法

請願は、請願の内容に該当する常任委員会で審査し、その経過及び結果を本会議で報告します。その後、採択か不採択かを決めます。後日、請願代表者にはその結果を通知させていただきます。

陳情は、陳情の内容に該当する常任委員会で審査しますが、採択か不採択かは決めません。

(1)請願の提出について

提出期限

事務手続のため、定例会(毎年3月、6月、9月、11月)にかかる議会運営委員会開会の日の前日(土曜・日曜・祝日のときはその前日)までにご提出ください。

記載事項及び注意事項

  1. 日本語で記載
  2. 請願の件名、趣旨
  3. 提出年月日
  4. 請願者の住所、署名または記名・押印(団体等の場合は、団体の所在地、団体名、代表者の署名または記名・押印)
  5. 紹介議員の署名または記名・押印
  6. 議長あてに提出
  7. 署名簿(賛同者からの署名を集めたもの)を添付される場合は、賛同者の自筆の住所、氏名のみで押印は必要ありません。

※請願者の住所、氏名(複数で提出する場合は代表者のみ)や請願の要旨等については、原則として、本会議の会議録等に公表されますので、ご了承ください。(市議会ホームページには請願者の住所、氏名は掲載されません。)

※上記の記載事項に漏れがないようご注意ください。なお、確認のためご連絡する場合があります。

※別紙「請願書式例」及び「記入上の注意点」をご確認ください。

(2)陳情の提出について

提出期限

事務手続のため、定例会(毎年3月、6月、9月、11月)にかかる議会運営委員会開会の日の前日(土曜・日曜・祝日のときはその前日)までにご提出ください。

記載事項及び注意事項

  1. 日本語で記載
  2. 陳情の件名、趣旨
  3. 提出年月日
  4. 陳情者の住所、署名または記名・押印(団体等の場合は、団体の所在地、団体名、代表者の署名または記名・押印)、連絡先(連絡の取れる電話番号等)
  5. 議長あてに提出
  6. 署名簿(賛同者からの署名を集めたもの)を添付される場合は、賛同者の自筆の住所、氏名のみで押印は必要ありません。

※陳情者の住所、氏名(複数で提出する場合は代表者のみ)や陳情の要旨等については、原則として、公表されますのでご了承ください。(市議会ホームページには陳情者の住所、氏名は掲載されません。)

※上記の記載事項に漏れがないようご注意ください。なお、確認のためご連絡する場合があります。

※別紙「陳情書式例」及び「記入上の注意点」をご確認ください。

※なお、陳情の内容が次のようなものは、議場配付、委員会への回付及びホームページへの掲載等は行わず、陳情書の写しを議員に配付します。 

 1. 基本的人権を否定するなど、違法又は明らかに公序良俗に反する行為を求めるもの

 2. 個人、法人等の名誉を毀損するおそれのあるもの 

 3. 個人の秘密を暴露するもの

 4. 係属中の裁判事件に関するものなど、司法権の独立を侵すおそれのあるもの

 5. 市の職員の身分に関し、懲戒、分限その他個別の措置を求めるもの

 6. 前各号に掲げるもののほか、委員会審査になじまないと認められるもの

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

議事調査課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎4階

電話番号
  • 058-265-4141(内線2405~2408)
  • 058-265-3890(議会総務課 直通)
  • 058-214-6237(議事調査課 直通)
ファクス番号
058-264-0653

議事調査課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。