令和6年度1月・2月の主な出来事
令和6年度1月・2月の主な出来事
1月19日(日曜日) わくわく+ウオーク ゆっくり初詣 三社巡りウオーク
柳ケ瀬・粕森公園・梅林公園コース上には、市民に広く知られている、金神社と橿森神社が鎮座しています。今回はこのコースの途中から伊奈波神社へ向かい、昔から行われている「岐阜の三社参り」を、少し遅めの初詣ウオークとして楽しみました。
この三社で祭られている神様は親子関係にあり、歩いて参ると家族が幸せになると言われています。またコース途中のお寺や各神社の境内の摂社・末社も巡り、お参りをしました。
当日はクアオルトセミナーとして、「一生、自分の足で歩くための筋力トレーニング」の内容について講義を受けました。参加者は歩いてお疲れでしたが大変熱心に受講していました。

粕森公園の段差を使ってステップ運動に取り組みました


節分を前に鬼が立っていました


冬場は水が枯れています

いろいろな鬼がいました

ストレッチを行いました

1月26日(日曜日) ハートフルフェスタ クアオルト健康ウオーキング
岐阜市の生涯学習拠点施設「ハートフルスクエアーG」で開催される「ハートフルフェスタ2025」でクアオルト健康ウオーキングの体験イベントを開催しました。ハートフルスクエアーGは、「金公園・岐阜駅・清水川コース」上にある施設で、途中休憩の場所として利用することもありますので、こういったスタート地点を変えた企画が可能となりました。
この時期は節分を前に、コース上に大きな鬼が現れ、加納地区の風物詩となっています。


交通安全に目を光らせています


ガイドによる「体のツボ」押し体験
2月2日(日曜日) わくわく+ウオーク 福はうち・鬼もうち節分ウオーク
金公園・岐阜駅・清水川コースは、コースで岐阜駅の南側にある加納地区を歩きます。加納にある玉性院というお寺では節分の日に「つり込み祭り」が開催されます。祭りのクライマックスは夜ですが、豆まきが正午から始まるため、通常コースから加納城址公園まで足を延ばし、節分の時期に現れる3体の鬼を回り、豆まきに参加してウゴクテに戻りました。


ヤッホはクアオルトで人気のアクティビティです




