ネットで買物をしたけど商品を送ってこない事例があります

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ページ番号1001695  更新日 令和3年9月27日

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相談事例

インターネットのブランド品を格安で販売しているサイトで、商品を注文した。先に振り込むように指示があり、指定の口座に代金を振り込んだが、商品が届かない。連絡先の電話はつながらず、メールしても返信がない。販売サイトも消滅してしまった。

アドバイス

このようなサイトに代金を振り込んだ場合、問題を解決することは難しいです。他にも偽物の商品が送られてくることがあります。海外から送られてきた場合、消費者が自ら事業者に模倣品を返品すると、この行為自体が関税法で禁止されている模倣品の輸出に問われる可能性があるため偽物と判明しても返品することは難しいです。
契約する前に安心して買えるお店かどうか、販売店の信用性を確かめましょう。所在地や担当者名、電話番号を確認し、表示に不備があるサイトと取引しない。所在地についても、実在するか地図や画像情報等で調べておくなどしましょう。海外のサイトは特に注意が必要です。
また、大手ネットオークションを利用している場合は、補償される場合もあるので、オークションサイトに問合せしてみましょう。

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〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-214-2666(相談専用) ファクス番号:058-214-2580

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