CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

加納幼稚園ホームページ

加納幼稚園ホームページ
(2016年10月6日更新)

 

 平成29年度 新入園児募集について

   平成29年度園児募集案内  入園願書


地図 

所在地

〒500-8483

岐阜県岐阜市加納東丸町2-9-1

TEL:058-272-1077  FAX:058-272-1190

アクセス

名鉄岐阜駅より <岐阜バス>「下川手行き」または「領下行き
※通園バスはありません
加納附属学校前下車、徒歩5分

 おおいちょう園章
 本園は,岐阜駅の南側,住宅街に位置し,同じ敷地内には加納小学校,また隣接して岐阜大学教育学部附属小・中学校や県立聾学校が,さらに近郊には岐阜市立加納中学校等があるなど文教地区でもあります。

 昭和22年(1947年)に岐阜県師範学校女子部附属岐阜市立幼稚園として,岐阜市立加納小学校講堂を借用し開園しました。当初は,岐阜市立加納小学校長が園長を兼務していましたが,昭和57年に併設園から独立園となりました。

 園庭には、樹齢400年といわれる幼稚園のシンボル“大イチョウ”が四季を醸し出してくれます。大イチョウがそびえ立つ『思い出の森』では,子どもたちが斜面に設置されたロープトンネルや滑り台,岩場等を使い,探検ごっこやかくれんぼなどさまざまな遊びや自然遊びを楽しんでいます。

 

教育目標

美しい心でいきいきと遊ぶ加幼の子

  • 進んで遊びに取り組む子(自主性)
  • 自分で見つけ考えつくり出す子(創造性)
  • いやりのあるやさしい子(心)
  • 丈夫な体と強い心をもった子(健康)

幼稚園で大事にしていること

のびのびと遊び、「生きる力」を育みます。

 生活のほとんどが遊びで占められている幼児期に、加納幼稚園では、一人一人がのびのびと存分に遊び、「生きる力」の根っこや芽を育むことを大事にしています。

 幼児期には、好奇心が旺盛でいろいろな事をやってみようという気持ちが高まり、興味や関心のままに、行動範囲も次第に広がっていきます。特に幼稚園で集団生活を始め、新しい環境や人(教師や同年代の幼児)と出会うことによって、興味や関心はより高まり自分で見たり、触れたり、かかわったりしていきます。 

 加納幼稚園では、この自分で見たり、触れたり、かかわったりということを大事に考え、一日の時間・空間・仲間をできるだけ緩やかにすることにより、子供が興味をもって自分をとりまく物や人、ことと直接的・具体的な体験ができるようにしています。

 朝、子供たちが登園してくると、既に園庭には砂場遊びやままごと遊び、ボール遊びなどを始めたくなるような環境ができています。昨日から今日へと遊びが続くような場も確保されています。保育室は、描画や空き箱製作、おうちごっこなどがいつでも始められるようになっていたり、昨日の続きの環境が残されていたりします。子供たちが、「遊びたい」という気持ちをもって取り組んだり、「もっと」と繰り返したり工夫したり、「なぜだろう」と考えたりなど、好奇心や探究心が満たされるような生活を、大事にしたいと考えています。

 幼稚園では、一緒に過ごしている人とのかかわりは大きく、教師や友達とのかかわりを通して様々な感情の体験と、自分の気持ちを調整することを学びます。自分の思いがもてるということは、他の人にも思いがあることを知ることとなります。加納幼稚園では、互いの思いのぶつかり合いや双方が折り合いをつけるという体験を大事にしています。じっくりと心を動かしながら、友達と一緒に生活を展開することの楽しさや、約束事や決まりの存在と必要性を理解していく過程を、緩やかな生活環境の中で保障しています。
ドッジボール泥粘土みてみて

さまざまな人とかかわり、信頼感や憧れ、優しい心を育みます。 

 保護者の保育参加やお父さんと遊ぶ週(毎月第3週)、おじさんと遊ぶ会(学期に1回)、祖父母参観などを実施し、子供たちの様子を垣間見たり、一緒に遊んだりします。

 同じ敷地内にある加納小学校の児童や,近くの聾学校園児,中学生,大学生,地域の老人クラブ,未就園の幼児等,さまざまな人との交流も位置付けています。

一日の生活

 幼稚園で過ごす時間は、8時40分~14時30分です。

8時40分~  
       9時


~11時30分

 
  ~13時

 
 ~13時50分


  14時20分


14時
30分

登園

自ら見つけて遊ぶ

友達と遊ぶ

 体操・
  
ダンス

 (乾布摩擦)

給食

ゆったりと

遊ぶ

 帰りの会

 

 降園


※送迎バスはありませんので、保護者の送迎になります。
※本園には駐車場がありません。徒歩や自転車での通園が基本となります。

3歳児の降園時間について

 初めて集団生活を経験する3歳児が無理なく慣れることができるように,入園後1ヶ月くらいかけて,降園時間を11時から1430分へと,順に延ばしていきます。また12月までは,毎週水曜日は,おやつを食べて,1130分に降園します。

給食について

岐阜市内の小中学校と同じ献立です。給食

 園内に給食調理員がおり,できたてのあたたかい食事を準備します。子供たちも配膳の手伝いをしています。

 また,調理員は子ども達が食べている様子を巡回したり,一緒に給食を食べたりして、味付けや具材の大きさ・量などを把握したり,栄養についてのお話もしています。

 

未就園児の会(ひよこの会)

 加納幼稚園未就園児遊びの会「ひよこの会」では、年間を通して水や砂などの感触を楽しんだり、リトミック・運動会ごっこなど体を動かしたり、七夕やクリスマスなどの楽しみ会を行っています。同じお母さんたちと一緒に話をしたり、幼稚園児のお母さんたちが会のお世話をしてくださるので、子育てに悩んだり、つまづいたりしたときなど、アドバイスをもらったりしながら、共に子育てを考えるという場でもあります。ちょっとのぞいてみませんか?

年間予定

月  日

主な予定

月  日

主な予定

5月12日(木)

外遊び

11月10日(木)

秋の遊び

5月26日(木)

外遊び

11月24日(木)

クリスマス飾り作り

6月9日(木)

感触遊び・外遊び

12月8日(木)

クリスマス会 

6月23日(木)

七夕遊び

1月12日(木)

室内遊び・保健師さんのお話

7月14日(木)

水遊び

1月26日(木)

リトミック 

9月8日(木)

運動会ごっこ

2月2日(木)

節分ごっこ

10月1日(土)

運動会

3月2日(木)

おひなさま楽しみ会

10月13日(木)

リトミック

 

 













 

会に必要なもの

   水筒(お茶)・・・水分補給をしてください

  ナフキン・・・・・おやつを食べるときに使用します

  着替え・・・・・・暑い時、水遊びをしますので、着替えが必要になります
     
参加費・・・・・・100円(おやつ代金と保険代金)
          ※月により変わることがあります。
    スリッパ(大人用)

日程

  9時15分~9時45分・・・受付
  9時45分~・・・・・・・受付を済ませた方から、好きな場所で遊びます
 
10時45分~・・・・・・・おやつを食べたり、体操をしたり、
               絵本や紙芝居を見たりします。

  11時15分・・・・・・・ 終了

*駐車場は幼稚園にお尋ねください。

入園時 および 毎月の諸費用について

入園時

入園金は不要です。

制服,制帽,夏用制服,体操服,クレパスなどで16,000円ほど必要です

毎月の諸費用

保育料    8,500円を上限とした認定保育料 
給食費 4,5歳児4,010円 3歳児3,330円(5月~12月)
月によって異なりますが,PTA会費・学習費・アルバム積立金などその他の徴収でおおよそ15,000円ほどです。
(金額は,年度により変更する場合があります)

一時預かりについて

平成28年度から,『一時預かり事業』が始まりました。兄姉の小学校参観日や懇談会に最後まで参加したい・仕事の都合でお迎えが間に合わないなど,家庭での保育が一時的に困難になった場合に利用することができます。

 

預かり時間

降園後(14時30分)~17時00分

(やむを得ない場合は,最長17時15分まで。)

 

<利用できない日>

・降園時間が13時30分より早い日。(例:始業式・終業式・教員研修日など。)

・夏休み等の長期休業日や台風等での休園日,インフルエンザ等で学級閉鎖のクラスなど,保育が実施されない日。

 

対象児

加納幼稚園 在園児のみ

※平成28年度,3歳児については,10月から利用を開始しました。

 

利用負担金

1回250円 (おやつ代含む・利用時間に関わらない)

 

年間行事

1学期

 ・入園・進級式 ・新入園児歓迎会 ・交通安全教室 ・PTA総会 
 ・家庭訪問 
・家族遠足 ・プール開き ・フリー参観 ・七夕たのしみ会
 ・夏祭り ・個人懇談

2学期

 ・プール楽しみ会 ・運動会 ・秋の遠足 ・芋掘り ・焼いも ・観劇会 
 ・フリー参観 
・個人懇談 ・バザー ・もちつき ・クリスマス楽しみ会

3学期

・鬼見学 ・豆まき ・クラスたのしみ会 ・交通安全教室 ・お別れ会 
・お別れ遠足 
・修了式

その他の行事

 体重測定(発育測定) ・誕生会 ・命を守る訓練(防災・防犯)
 ・近隣の小中学生との交流 ・おはなしの会 ・リトミック


保護者の声

自分の通っていた幼稚園に似ていて,なんとなく好き。
子育て経験のある先生が多く,親として未熟な自分も安心する。頼れる。
遊びが中心という感じの生活で好き。
そろえられたおもちゃばかりじゃなくて,要らない物で色々作ったりしているのも好き。
子供を中心とした先生達の考えが好き。
それが親にとっては大変な事も人によってはあるかもしれないけれど,『それが子供達のためです』としてくれる事が私には合っている。
そして、自分も教育してもらっていると思っている。
加納幼稚園を選んだ理由は大きく3つあります。
1つ目は,園児たちがそれぞれ好きな遊びを熱中してできることです。表情がいきいきして,充実した園生活を送っている様子が伝わります。
2つ目は,何かあった時,子ども同士で解決できるよう見守ったり,言葉かけをしてくださることです。大人の指示で動くより,本当の意味で理解と納得ができるのではと感じたからです。
3つ目は,担任の先生以外の先生も朝や帰りに声をかけてくださったり,様子を気にかけてくださることです。先生方が温かく、園児や保護者が安心して通える環境です。


 

岐阜東幼稚園