マイナンバーカードの健康保険証利用や公金口座登録及びマイナポイントの予約支援・申込支援について(予約制)

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ページ番号1017016  更新日 令和5年3月3日

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 国保・年金課では、マイナンバーカードの健康保険料利用や公金口座登録及びマイナポイントの予約・申込について、ご自分で手続きが出来ずお困りの方に支援を行います。
 事前予約が必要ですので、下記の予約申込先へ、ご連絡ください。

支援場所

岐阜市役所2階 国保・年金課

予約時間

  1. 午前9時~
  2. 午前10時~
  3. 午後2時~
  4. 午後3時~

※現在システムの接続が不安定な状態が続いています。支援を途中で中断する場合がございますのでご了承ください。

 また、業務の都合上、窓口の混雑が予想される場合は、予約を中止させていただくことがございますので、ご了承願います。

予約申込先

岐阜市役所2階 国保・年金課

電話:058-214-4315

予約受付時間:午前8時30分から午後5時30分まで(土日祝日及び年始年末除く)

 ※予約申し込み後に、ご都合が悪くなった場合は、連絡をお願いします。

 ※予約時間になってもお越しにならない場合は、予約を取り消しますのでご了承願います。

持ち物

〈マイナンバーカードの健康保険証利用申込の場合〉

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード申請時または受取時に設定した4桁のパスワード

〈公金口座登録の場合〉

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード申請時または受取時に設定した4桁のパスワード(利用証明書用、券面事項入力補助用)
  3. ご本人名義の金融機関口座情報(金融機関名、支店名、口座種別(普通・当座)、口座名義(カナ))

〈マイナポイント予約・申込の場合〉

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード申請時または受取時に設定した4桁のパスワード
  3. 申込する民間キャシュレス決済サービスID・セキュリティコード(ID・セキュリティコードは、各キャッシュレス決済サービス事業者にお問い合わせください。)

 

※マイナポイントの予約・申込は、本人、または法定代理人の方に限ります。法定代理人の方が手続きする場合は、法定代理権があることを確認する書類(登記事項証明等)が必要です。

※決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイントの申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

 マイナンバーカードやマイナポイントの詳細については以下のURLをご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

【マイナンバー総合フリーダイヤル】

電話:0120-95-0178

(平日午前9時30分~午後8時/土日祝日午前9時30分~午後5時30分)

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このページに関するお問い合わせ

国保・年金課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階 年金係:市庁舎1階

電話番号
  • 給付係:058-214-2083
  • 資格係:058-214-4315
  • 保険料係:058-214-2085
  • 保健事業係:058-214-2651
  • 年金係:058-214-2086
ファクス番号
058-267-5087

国保・年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。