令和6年度「わたしのまわりの『アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)』に関する川柳」募集します!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1026658  更新日 令和6年7月10日

印刷大きな文字で印刷

チラシ

 岐阜市では、男女が互いにその人権を尊重しつつ、責任も分かち合い性別に関わりなく、その個性と能力を十分に発揮できる、誰もが生きやすい男女共同参画社会の実現を目指して様々な取り組みを推進しています。
 本年度は、男女共同参画社会を身近に感じていただくため、アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)に関する川柳を募集します。
 あなたの気持ちを川柳に込めてみませんか?


募集期間

令和6年7月18日(木曜)から令和6年9月30日(月曜)【消印有効】

テーマ

 家庭、学校、地域、職場においての性別に関するアンコンシャス・バイアス
 

アンコンシャス・バイアスとは…
今まで自分が経験したことや知っていることから、気づかないうちに「こういうものだ」と思い込むことです。

アンコンシャス・バイアス(例)
○自治会などの役員は男性が担うべき
○保育士や看護師は女性の仕事
○男の子は泣いちゃダメ
○お茶を出すのは女性 など

応募資格

岐阜市内に在住または通学・通勤している方

部門

○小学生の部
○中学生の部
○一般の部

入賞者には図書カードをプレゼント!

最優秀賞 10,000円分 (全部門の中から1名)
優秀賞 5,000円分 (各部門の中から2名ずつ)
入選 1,000円分 (各部門の中から3名ずつ)

応募方法

○応募フォーム
○窓口(市役所13階 男女共生・生涯学習推進課 平日午前8時45分から午後5時30分)
○郵送
※応募に係る経費は、応募者の負担とします。

応募について

○作品(ひとり3作品まで{自作で未発表のもの})

○必要事項を記入

・氏名(ふりがな)
・住所(岐阜市外在住者の場合は勤務先名も記入してください)
・電話番号
・年齢
・学校名・学年または職業
・ペンネーム(氏名の公表を希望されない場合は必ず記入してください)

応募に係る注意事項

表彰式は、令和7年1月中旬に行います。
入賞者には、令和6年12月中旬にご本人にお知らせするほか、市ホームページ等で発表します。
※氏名の公表を希望されない方はペンネームを掲載します。また、選外者への通知はいたしません。

○作品の選定については岐阜市男女共同参画啓発川柳選考委員会で行います。
○応募作品は未発表で自作のものに限ります。
○応募いただいた作品は返却しません。
○応募いただいた作品の著作権および使用権は岐阜市に帰属します。
○応募作品の著作権等に関わる問題が生じた場合は、すべて応募者の責任とします。
○応募作品は、今後の啓発活動に活用させていただきます。その際に氏名またはペンネームを作品とともに掲載させていただく場合があります。
○応募の際に提供いただいた個人情報は本事業以外の目的に使用しません。



PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

男女共生・生涯学習推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-4792 ファクス番号:058-265-8665

男女共生・生涯学習推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。