離婚等により「子育て世帯への臨時特別給付金」を受給できないひとり親世帯に対する給付(支援給付金)のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015466  更新日 令和4年5月10日

印刷大きな文字で印刷

【重要なお知らせ】

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(支援給付金)の申請の受付は令和4年4月30日をもって終了しました。

 

国の「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付」は、

 中学生以下は、令和3年9月分の児童手当受給者
 高校生等は、令和3年9月30日時点で対象児童を養育している主たる生計維持者

が支給対象となっています。

そのため、基準日以降に離婚した場合など、現にお子さんを養育しているにもかかわらず、前養育者に支給され、話し合いができない等の理由により、給付金を受け取れない場合があります。
こうした方々のお手元にも給付金等が届くよう是正するために、国により制度の見直しが行われ、実施するものです。

1.支給対象者

•令和3年9月分の児童手当の受給者でなかったものの、児童手当の受給者の変更手続により令和4年3月分の児童手当の受給者になった方
※令和4年2月28日までに支援給付金の申請をした方については、当該給付金の申請日までに児童手当の受給者の変更手続により児童手当の受給者になった方
※児童手当の受給者の変更手続理由が前養育者の死亡による場合を除く

•令和3年9月30日においては、前養育者が高校生等の主たる生計維持者であったが、令和4年2月28日時点において高校生等を養育している方、その他これらに準ずる方
※令和4年2月28日までに支援給付金の申請をした方については、当該申請日において高校生等を養育している方(令和2年の所得が児童手当の所得制限未満の方に限る。)
※生計維持者の変更理由が前養育者の死亡による場合を除く

2.対象児童

平成15年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた児童

3.支給金額

児童1人につき10万円を支給します

 ただし、前養育者に支給された給付金の全部または一部を受け取っている場合または消費されている場合は、申請者からの申告に基づき、受取額(消費相当額)を控除した額を支給します。

4.申請方法

支援給付金の支給を受けるためには申請が必要です。

申請に添付が必要な書類

中学生以下の児童を養育している方

※令和4年2月28日までに児童手当の受給者変更手続が完了している方に限ります

申請書のみの提出で、添付書類は必要ありません。

 

高校生等の児童のみを養育している方

  1. 本人確認証
  2. 申請者名義の口座の写し
  3. 令和4年2月28日までに離婚したことが分かる書類(離婚届受理証明書、離婚届記載事項証明書、戸籍謄本、戸籍抄本等)
  4. 住民票(世帯分離しているが同居しているケースは支給対象としていないため)
  5. 申請者の令和3年度所得課税証明書
注意事項

給付金の支給後、支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。(修正申告などで令和3年度所得が変更となり、児童手当の所得制限限度額以上になった場合、偽りその他不正な手段による申請が判明した場合など)

5.申請期限

令和4年4月30日(土曜)

※窓口での受付は、令和4年4月28日(木曜)までとなります。

※申請期限を過ぎた場合、申請を辞退したものとして取り扱いますので、可能な限り早めの申請をお願いします。

6.支給日

申請書の審査終了後、順次支給します。

※ご提出いただきました申請書について、必要添付書類の有無の点検、支給要件を満たしているかどうかの審査を行った後に支給を行います。不備等がない場合は、申請書受付後給付金の支給までおおむね2週間程度となっています。不備等がある場合は、あらためてご連絡致します。

7.申請書提出先

〒500-8701 岐阜市司町40番地1
岐阜市役所 子ども支援課
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付担当あて

8.その他

給付金を装った詐欺にご注意ください。

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

岐阜市から給付金に関して問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに岐阜市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

子ども支援課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階

電話番号
  • ひとり親家庭支援:058-214-2396
  • 児童(扶養)手当等:058-214-2146
  • DV通報:058-269-1488
  • 児童館等の施設運営管理、私立幼稚園の無償化:058-214-2398
ファクス番号
058-262-1121

子ども支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。