風しん追加的対策(風しんの第5期予防接種)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004458  更新日 令和4年6月7日

印刷大きな文字で印刷

風しん抗体検査を受けましょう

風しんの予防接種は現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。

そのため、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に、無料で「抗体検査(血液検査)」と「予防接種」を受けることができるクーポン券(シール)を令和4年度に岐阜市からお届けしています。

無料で受けられるこの機会に職場の健診や医療機関で検査を受け、風しんに対する免疫があるか調べましょう。免疫がない場合は予防接種を受けましょう。
ご自身や家族、周りの人を風しんから守ってください。(※令和元年度以降にクーポンを使って検査を受けた方は、今回は受ける必要はありません。)

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

対象の方はお届けしたクーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただきます。

抗体検査の結果、十分な量の抗体のない方は定期予防接種の対象となります。

接種期間

2025(令和7)年3月末まで

お手持ちの「風しん」抗体検査・予防接種のクーポン券は、2025(令和7)年3月末まで使えます。

有効期限が「2020年3月」または「令和2年3月」と表示されているものは古いクーポンになるため、使用できません。

接種場所

クーポン券は、全国の医療機関で使えます。詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

また、健康診断や人間ドックで使える場合もあります。詳しくは、受診先にご確認ください。

その他

  • 令和元年度以降にクーポンを使って抗体検査や予防接種を受けた方は、再度受ける必要はありません。
  • 他の市町村に転居される方は、岐阜市のクーポン券は使えません。
    転居後の市町村に再発行を申請してください。
  • クーポンを紛失された方は再発行できます。
    詳細は、感染症対策課までご連絡ください。

医療機関の方へ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

感染症対策課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 1階

電話番号
  • 新型コロナウイルスに関すること:058-252-0393
  • 予防接種・結核・その他の感染症に関すること:058-252-7187

感染症対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。