ウクライナからの避難者への支援策について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016095  更新日 令和4年3月31日

印刷大きな文字で印刷

 本市のウクライナからの避難者へ支援策をお知らせします。対象となる方が避難を希望される場合は、下記担当までご連絡・ご相談ください。

受入れの対象

 本市在住のウクライナ国籍の方の家族、知人でウクライナから岐阜市への避難を希望する方など

主な支援の内容

(1)相談窓口
 岐阜市ぎふ魅力づくり推進部国際課に相談窓口を設置しています。
(2)日本語学習支援
 岐阜市ぎふ魅力づくり推進部国際課、公益財団法人岐阜市国際交流協会で日本語学習支援を実施します。
(3)住宅の確保
 当面の住居として、市営住宅7戸を確保しています。また、提供の申し出があった民間住宅等への入居について、紹介や仲介を行います。
(4)就労・就学支援
 関係機関と連携し、就労支援を行います。また、小中学校等への就学、保育所等への入所を支援します。
(5)健康管理・ワクチン接種
 避難者への新型コロナウイルス感染症のワクチン接種等、避難者の健康管理等を支援していきます。
(6)行政手続等についての支援
 住民登録によって提供可能となる岐阜市の様々なサービスについて、その手続を支援いたします。

そのほか

 国の方針決定等を踏まえ、引き続き具体的な支援内容や受入れの対象を検討していく予定です。また、就労、就学等については、それらが可能となる在留資格の認定が行われた後の支援となります。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国際課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎10階
電話番号:国際課:058-214-6125

国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。