岐阜公園再整備事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005130  更新日 令和4年12月1日

印刷大きな文字で印刷

岐阜公園は織田信長公の時代、居館や政庁、武家屋敷が立地し、町の中心区域であり、歴史上、非常に価値のある場所でした。一方で明治15年の公園開設から現在に至るまで、都市公園としてその時代の要請に応えて、図書館、動物園など、様々な整備がなされてきました。そうした中、平成23年には、公園の一部が史跡「岐阜城跡」に指定され、その歴史的な価値が再認識されています。

岐阜公園が持つこれらの歴史的な価値と、金華山・長良川などの豊かな自然環境を活かした整備を推進することを目的として、岐阜公園の再整備を推進していきます。

岐阜公園再整備の考え方及び方針の策定につきましては、平成24年にパブリックコメント手続きによる市民意見を募集いたしました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

歴史まちづくり課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階
電話番号:058-214-4596 ファクス番号:058-262-0512

歴史まちづくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。