当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

提出書類について

提出書類について
(2019年9月1日更新)

認定申請

次の1から9の書類(不要な場合は除く)を正本及び副本(コピーで可)の2部提出してください。

1、認定申請書 認定申請書(52KB)

2、長期優良住宅証紙納付書

※岐阜市収入証紙(岐阜市役所内十六銀行での販売は午前9時から午後4時30分です。岐阜市役所本庁低層部地下1階売店での販売は午前8時45分から午後5時30分です。)

3、委任状

4、建築確認済証の写し

※増改築の場合は、増改築工事に関して確認工事を要する場合に添付してください。

5、適合証(原本)又は評価書(原本)

6、適合書類一式又は評価書類一式

※原本を添付してください。(認定機関の印があるもの、写しは不可。)

※住宅性能評価の評価項目以外の長期優良住宅独自の認定基準に対しても、適合していることが確認できる図書を添付してください。
※推進保全計画および居住環境への配慮居住環境への配慮(19KB)についての記載があるか確認してください。

※増改築の場合は、状況調査書の添付があるか確認してください。

※評価書を利用して申請する場合の必要等級と長期優良住宅の追加基準の有無については、こちらをご覧してください。

7、地区計画適合証の写し

※地区計画内の場合

8、景観計画届出書の写し

※届出の必要な建物の場合

9、区画整理法76条の許可の写し

※対象建築物の場合

岐阜市長期優良住宅建築等計画認定実施要綱(83KB )
 

※評価書で申請できるのは、新築の場合のみです。
※評価書で申請される場合は、評価書で確認できる項目以外に確認すべき長期優良住宅の認定基準があるため、適合証で申請されるときより処理時間が長くなります。
※変更認定申請については、建築指導課 審査係(内線2655、2654)までお問い合わせしてください。

   ・変更認定申請等書式

完了報告書

次の書類を1部(控えが欲しい方は2部)提出してください。

1、認定長期優良住宅建築等計画に基づく住宅建築工事完了報告書
2、工事監理報告書(46KB)又は、建設住宅性能評価等の写し
3、検査済証の写し(増改築の場合は、増改築工事に関して確認申請を要した場合)
4、工事写真(提出を求められた場合)