当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

農薬危害防止運動について

農薬危害防止運動について
(2012年6月4日更新)

毒物劇物に指定されている農薬の適正販売について(毒物劇物販売営業者向け)

 

 

 毒物劇物に指定されている農薬を販売する場合、次のことを確認して適切な取り扱いに不安がある場合は販売しないようにしてください。

 

1:購入しようとしている方の身元

2:毒物劇物の使用量

3:購入しようとしている方の様子

 

 また、購入した方やその他の方に健康被害が出ないよう、次のことをお伝えください。

  

1:毒物劇物である製品の情報

※ 名称や成分、使用方法や取扱上の注意、誤飲等の対応など

2:毒物劇物は登録を受けることなく販売または授与することは法律で禁止されていること

3:毒物劇物の廃棄は法律上の基準に従って廃棄を行うこと

4:毒物劇物を他のものと区別し、鍵のかかる場所に保管するなど適切な保管管理を行うこと
 

農薬中毒の症状と治療法について(医療機関向け)

公益社団法人緑の安全推進協会のホームページに「農薬中毒の症状と治療法」が公開されています。医療機関での治療の参考となるよう農薬による中毒の症状と治療法の代表例が掲載されています。

関連ホームページ

 

農林水産省 農薬の適正な使用
岐阜市農林園芸課 農薬飛散による被害の発生を防ぐために

岐阜市保健所 生活衛生課 化学物質に関する取組