当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

火災とまぎらわしい行為(たき火等)をするときの届出

火災とまぎらわしい行為(たき火等)をするときの届出
(2019年8月29日更新)

手続き・サービス等の名称

火災とまぎらわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為の届出書

手続き・サービス等の内容/
よくある質問の回答

火災とまぎらわしい行為(たき火、くん煙殺虫剤の使用等)をする場合、火災予防条例により、あらかじめ消防署長への届出が必要になります。
実施場所を管轄する消防署へ 事前連絡し、届け出て下さい。

届出申請期間

随時

対象者

火災とまぎらわしい煙等を発するおそれがある行為をする人

届出様式

火災とまぎらわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為の届出書(30KB)
※必要に応じて、実施場所がわかる地図を添付してください。

届出方法
(右記のいずれかによる)

・消防署へ直接持参
・郵送(実施日より前に確実に到着するよう送付してください)
・電話による受付も可

窓口

 管轄の消防署・分署
消防本部・中消防署へのアクセス
各消防署の所在地・連絡先

窓口時間

年中24時間

手数料

無料

注意事項/
その他

消防署への届出は、焼却等の行為を許可するものではありません。
焼却等の内容
によっては、ごみ(廃棄物)の不適正処理となることがあります。
・家庭ごみは、野外焼却せず、「ごみ出しルール」を守って出しましょう。
・廃棄物の焼却について、不明な点がある場合は、市町の廃棄物担当課に相談してください。

関連リンク

岐阜市環境事業部産業廃棄物指導課のページ(野外焼却について)
火災とまぎらわしい行為の届出に関する留意事項について(PDFファイル)
たき火に関する火災予防啓発のページ

担当課等

部課名等 消防本部 予防課
電話番号 058-262-7163
FAX番号 058-263-6065

*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。

*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。