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火災にあった証明(り災証明)を受けるには

火災にあった証明(り災証明)を受けるには
(2014年4月7日更新)

手続き・サービス等の名称

り災証明書交付願

手続き・サービス等の内容/
よくある質問の回答

り災証明書は、保険金の請求、各種税金の減免、災害見舞金の給付等に必要となります。
申請・交付は火災のあった場所を管轄する消防署で行います。

届出申請期間

随時

対象者

火災の被害を受けた方

申請書等様式

り災証明書交付願(様式)

持ち物

運転免許証等、身分が証明できるもの及び印鑑。

窓口

各消防署

消防本部・中消防署へのアクセス
各消防署の所在地・連絡先

窓口時間

8時45分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)

手数料

無料

注意事項/
その他

り災世帯以外の人が代理で申請する場合には「委任状」が必要になります。

<その他の参考事項>
■火災以外(風水害等)のり災証明
■災害・火災にあった場合の参考となるページについて
(↑クリックするとリンク先ページが開きます。)

担当課等

部課名等 消防本部 予防課
電話番号 058-262-7163
FAX番号 058-263-6065

*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。

*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。