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健康運動教室

健康運動教室
(2018年11月26日更新)

「健康運動教室」の内容

 毎日の歩数計の記録や、定期的に行う体力テストの結果などから一人ひとりに応じ作成した「運動プログラム」を実践し、体力アップやメタボリックシンドロームの予防、改善に取り組む教室です。

 週1回もしくは月2回は教室に通い、週3~4回程度は家庭において取り組みます。

 「体力を向上させたい」「メタボを解消したい」「運動を始めたい」と

  30~80歳代まで幅広い年齢の方が取り組まれています。

健康運動教室

健康運動教室の流れ    こちらです(561KB)

  「 e-wellnessシステムによる個別運動プログラム」に基づき、取り組みます。

  筋肉量を維持していくためには、ウォーキングのような有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングを行うことが効果的です。

 そして、有酸素運動や筋力トレーニングといった運動に加え、食事コントロールを一緒に行うことが大切です。

 「e-wellnessシステム」とは?

体力テスト

    個別運動プログラムの作成にあたり、現状の体力を把握するため、3か月ごとに実施します。 

項目
  1. 握力 (上半身の筋力)
  2. 上体起こし(大腰筋)
  3. 長座体前屈(柔軟性)
  4. 開眼片足立ち(バランス)
  5. 10m障害物歩行(つまずきにくさ)
  6. エアロバイク(持久力)

体力テストの様子(484KB)

健康運動教室 (1時間30分~2時間)

    個別運動プログラムに沿って実施します。

  1. 体調チェック・血圧測定
  2. 体組成測定                                                                       
  3. ストレッチング(準備体操)                                                                
  4. エアロバイクによる有酸素運動                                      
  5. 筋力トレーニング                                                    
  6. ストレッチング(整理体操)
  7. 歩数計からパソコンへの記録の取り込み

体組成測定(1148KB)

筋力トレーニング・エアロバイク(1431KB)

効果

 これまでに健康運動教室に参加された方は、体力年齢が6か月間で平均6.6歳若返りました。

体力年齢の変化
   

※なお、平成30年度の参加者募集は終了いたしました。今後の募集については未定です。