当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

少しでも禁煙したいと思われた方へ

少しでも禁煙したいと思われた方へ
(2017年9月15日更新)

 

すぐに禁煙を始めましょう

 たばこは、たばこを吸う人だけでなく、たばこを吸わない人の健康にも影響を与えます。
 少しでも「禁煙したいな」と思われた方は、すぐに禁煙に取り組みましょう。
 たばこをやめられないのは、自分の意思が弱いからではありません。ニコチンの依存性によるものです。そのため、医療機関や薬局等で相談し、禁煙外来や禁煙補助薬などを使うことにより、比較的楽に禁煙ができます(妊娠中・授乳中、持病のある人は薬剤を使用できない場合があります)。
 自分に合った禁煙方法を見つけ、禁煙に取り組みましょう。
主な禁煙方法

禁煙外来で上手に禁煙!

 

 禁煙方法の一つとして、禁煙外来を活用する方法があります。
 禁煙外来では、精神面の支援や禁煙補助薬による禁煙治療が受けられ、比較的楽に、より確実に禁煙することができます。以下の4つの条件を満たすことで 、健康保険で禁煙治療を受けることができますので(1年以内に健康保険を使った禁煙外来を受診している場合を除きます)、一度自己チェックをしてみましょう。
チェックリスト
 

 TDSスクリーニングテスト
 禁煙の方法には、飲み薬やニコチンパッチを使うなど、さまざまな方法があります。健康保険で禁煙治療を受けることができる医療機関については、岐阜市禁煙外来マップ(以下のファイル)をご覧ください。
 岐阜市禁煙外来マップ(マップ面).pdf( pdf : 1675KB )
 岐阜市禁煙外来マップ(情報提供面).pdf( pdf : 331KB )
 ※予約制の医療機関もありますので、お問合せの上受診してください。
 ※記載されている医療機関が禁煙外来を実施しているすべての医療機関ではありません。
 


<外部リンク>

 ○岐阜県内の禁煙治療に保険が使える医療機関(日本禁煙学会)

 ○禁煙で健康寿命をのばそう(スマートライフプロジェクト)


相談先

 各市民健康センターでは、禁煙に関する相談を受け付けています。
 少しでも「禁煙したいな」と思われた方は、ぜひご相談ください。

・中市民健康センター    電話  058-252-0632
・南市民健康センター    電話  058-271-8010
・北市民健康センター    電話  058-232-7681