当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜市食育推進計画

岐阜市食育推進計画
(2018年3月30日更新)

食育とは

 
 食育とは、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること。

 (参考:食育基本法)

健全な食生活を身につけるために

 

 私たちが健康で生きがいを持ち、豊かに暮らしていくうえで「食」は欠かすことができないものです。しかし社会経済情勢が目まぐるしく変化する今日においては、家庭環境、労働環境の多様化や、欠食や過食等を背景とする栄養の偏りに低栄養、生活習慣病の増加など、健康面の問題がしばしば生じがちです。また生産・流通・消費の過程でも、食の安全や環境面に与える負の影響が問題視されるようになってきており、時代の経過とともに食育の重要性は増しています。
 本市では、平成20年から5年ごとに「岐阜市食育推進計画」を策定し総合的に食育を推進してきました。このほど取りまとめしました第3次岐阜市食育推進計画は、第2次計画までの基本理念、基本目標を引き継ぎながら、食生活・栄養改善へ向けた健康教育、ライフステージに応じた食育、食農教育、食による循環型社会づくりを重点的に進め、より効果的な食育推進を図っていきます。

第3次岐阜市食育推進計画【分割ダウンロード】

   市長あいさつ及び目次( 232KB )
   第1章 計画の策定にあたって( 222KB )
   第2章 食をめぐる現状( 1025KB )
   第3章 第2次計画の評価と課題
   第4章 第3次計画の基本的な考え方( 434KB )
   第5章 目標を達成するための取り組み(1 実施する事業)(8738KB )
   第5章 目標を達成するための取り組み(2 第3次計画において重点的に取り組む事業・ 3 基本目標に基づき実施する事業の一覧)( 2861KB )
   第6章 計画の推進( 881KB )
   資料編( 1131KB )
  
   第3次岐阜市食育推進計画概要版【見開き外頁】( 864KB )
                   【見開き中頁】( 483KB )