当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

【有料道路】障がいのある方がそのサービスを受けるとき

【有料道路】障がいのある方がそのサービスを受けるとき
(2019年9月1日更新)

手続き・サービス等の名称

割引制度 

手続き・サービス等の内容/
よくある質問の回答

 障がい者割引を受けるためには、事前登録が必要です。

 手帳、車検証(所有者の氏名は個人名義のものに限ります。)※、運転免許証(障がい者本人運転の場合)を持って、下記窓口で手続きをお願いします。

 ※割賦契約(ローン)等で法人名義の場合は契約した時の契約書が必要です。割賦契約が終了又は、最初から法人名義になっている方は個人名義に変更してから申請してください。

 また、ETCをご利用される場合は、上記の書類に合わせてETCカード(原則、障がい者本人名義のもの、20歳未満は保護者名義可)、ETC車載器セットアップ申込書・証明書が必要です。

 割引有効期間は、申請をした日から2回目の誕生日までとなり、更新には上記と同じ手続きが必要となります。

届出申請期間

 

対象者

  1. 障がい者自らが運転する場合…すべての身体障害者手帳所持者 
  2. 介護者が運転する場合…重度の身体障害者手帳、重度の療育手帳所持者

※重度については手帳記載の「旅客鉄道株式会社運賃減額」の第1種と同じ範囲

申請書等様式

 

窓口

●障がい福祉課 市役所内(本庁舎1階)
●柳津地域事務所福祉事務所柳津分室

●南部東事務所

●西部事務所

●中日本高速道路(株)ほか

窓口時間

8時45分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)

手数料

無料

注意事項/
その他

 

関連リンク

●有料道路通行料金の割引 (NEXCO東日本「障害者割引制度について」のHPへ)

担当部署

電話番号 058-265-4141 
FAX番号 058-265-7613 
 
部署名 柳津地域事務所福祉事務所柳津分室
電話番号 058-387-0111
FAX番号 058-387-6304

*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。

*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。