当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜市橋梁長寿命化修繕計画

岐阜市橋梁長寿命化修繕計画
(2019年3月11日更新)

1.橋梁長寿命化修繕計画

本市では、高度成長期以降、集中的に道路が整備されており、それに伴い、多数の橋梁が建設されました。これらの橋梁は、今後、急速に老朽化が進み、補修や更新に対する費用の増加が見込まれています。そこで、橋梁の効率的・効果的な維持管理により、健全な道路ネットワークを維持し、市民の安全・安心な生活を確保することが必要となってきています。

2.橋梁の点検

 橋梁を効率的に維持管理するには、まず橋梁の劣化・損傷状況を調査し的確に把握することが必要です。平成25年度に道路法が改正されたことに伴い、平成26年度から橋梁管理者は国が定める統一的な基準により5年に1回、近接目視による橋梁点検が義務付けられました。本市では、橋長により「15m以上の橋梁」と「2m以上15m未満」に分け、それぞれ法令に即した橋梁点検を行っています。
 

3.修繕計画

 本市では、点検結果に基づき、従来の対処療法的な維持補修から予防保全的な維持補修へと政策転換を行い、橋梁の維持補修・更新にかかる経費の縮減を図るため、橋梁長寿命化修繕計画を策定し計画的に修繕工事を実施しています。
 詳しくは、

国土交通省ホームページ(道路の予防保全の推進)

 

岐阜市の橋梁の例

 

金華橋
金華橋
千鳥橋

 

4.修繕工事を実施した主な橋

岐阜市が管理する15m以上の橋梁について、その点検結果に基づいて修繕の計画を立て、工事を実施してきました。

平成28年度以降につきましても、継続して点検を実施し、その結果を基に計画を修正するとともに、修繕工事を実施していきます。

詳しくは、長寿命化修繕計画.pdf( pdf : 41KB )

修繕を実施した橋梁の例

竹橋(平成29年度)
竹橋 写真


天王橋(平成24年度)
天王橋
天王橋 写真

辰新橋(平成24年度)
辰新橋

薬師橋(平成24年度)
薬師橋