岐阜市自然・環境保全学習センターについて

岐阜市自然・環境保全学習センターについて
(2020年5月17日更新)

岐阜市自然・環境保全学習センターの閉館について(ご案内)

当センターは土砂災害警戒区域(イエローゾーン)及び土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に指定されていること等から、令和3年3月31日で閉館する予定としています。
これまで、ご利用いただいていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

岐阜市自然・環境保全学習センターについて

岐阜市自然・環境保全学習センターは、金華山の七曲登山道沿いにある施設です。

この施設には「活動棟」と「学習棟」の2棟があります。

「活動棟」は金華山の保全活動をしている自然環境保全活動団体の拠点として利用されています。

「学習棟」は環境学習、登山時の休憩やトイレの使用に利用できるよう開放しています。棟内には、岐阜市の自然についてパネル展示がされていますので、金華山登山の際にはぜひご利用ください。

金華山活動棟
自然・環境保全学習センター「活動棟」

金華山学習棟2
自然・環境保全学習センター「学習棟」

 

パネル展示

「学習棟」岐阜市の自然を紹介したパネル

 

 ご利用の際には、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記についてご協力をお願いします。

 

  ・必ずマスクを着用しましょう。

  ・こまめに手を洗いましょう。

  ・空いている時間帯に利用しましょう。

  ・長時間の滞在は控えましょう。

  ・発熱など風邪症状をお持ちの方はご遠慮ください。

 


学習棟の開放日

 平日・休日ともに利用することができます。 (年末年始の12月29日~1月3日の間は利用できません。)

学習棟の開放時間

 午前9時~午後5時
※貸切の環境学習イベント等がある場合は、利用していただくことはできません。

場所

 岐阜市立洞2番8(地図はこちらを参照ください。)

利用方法

 申し込みの必要はありません。ただし貸切利用を希望する場合は事前に申請が必要です。詳細は下記までお問い合わせください。