当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

団体利用の手続き

団体利用の手続き
(2020年3月31日更新)

以下の順番で予約手続きをお済ませの上、ご来館ください。

 

2020年4月1日以降の予約は、3月27日(金)午前10時からおこないます。

 

新型コロナウイルスの感染状況により、休館日等を変更する場合があります。

また、当面の間、プラネタリウムとサイエンスショーの最大参加可能人数を50人程度までとさせていただきます

今後、参加可能人数が増える場合、科学館からご連絡いたします。

 

(1)問い合わせ

電話(058-272-1333)で来館日の確認をしてください

  • 2020年度の岐阜市土曜日等の教育活動推奨日は以下の日です。
    5月9日・6月6日・7月4日・9月5日・10月3日・11月7日・12月5日・1月9日・2月6日・3月6日

  

利用の仕方をお選びください

1.「常設展示室」のみを利用
2.「常設展示室」と「プラネタリウム」を利用
3.「常設展示室」と「サイエンスショー」を利用(学校等のみ)
4.「常設展示室」と「プラネタリウム」と「サイエンスショー」を利用(学校等のみ)

 

注)

「学校等」については、「岐阜市科学館トップページ」の「観覧料」の欄の「学校等」をご覧ください。

  

2020年度団体利用のてびき( pdf : 12096KB )

※内容は岐阜市内小中学校向けです。
  
予約の優先順位
1.ご利用日の1か月前までに予約され、「天候に関係なく」来館される団体
2.ご利用日の1か月前までに予約され、「晴れのみ」または「雨のみ」で来館される団体
3.ご利用日の1か月未満に予約され、 「天候に関係なく」来館される団体
4.ご利用日の1か月未満に予約され、 「晴れのみ」または「雨のみ」で来館される団体

 

注)

「晴れのみ」または「雨のみ」ご利用の団体の場合、後から申し込まれた団体が「天候に関係なく」ご利用のときは、
プラネタリウムのご予約や番組選択、サイエンスショーのご予約をお譲りいただく場合があります。
その場合は科学館より連絡をさせていただきます。
    

プラネタリウムの予約について

・時間をお伝えください。
 

<平日> 

  9時50分から10時40分(団体枠:番組選択が可能)
11時00分から11時50分(団体枠:番組選択が可能)
13時00分から13時50分(団体枠:番組選択が可能)
14時30分から15時20分(通常の投映)
16時00分から16時50分(通常の投映)

<土曜日・日曜日(第3日曜日はプラネタリウムの予約はできません)・祝日>
10時30分から11時20分(通常の投映)
             (岐阜市内の小中学校は岐阜市土曜日等の教育活動推奨日のみ団体枠:番組選択が可能)
13時00分から13時50分(通常の投映)
14時30分から15時20分(通常の投映)
16時00分から16時50分(通常の投映)

・番組の内容をお選びください。
 内容については「団体用番組一覧表.pdf( 95KB )」をご覧ください。

注) 1番目の予約団体がプラネタリウムの番組選択ができます。 余席がある場合の2番目以降の予約団体は、先に予約された団体の番組を見ていただくことになります。

 

サイエンスショーの予約について

・対象は学校等です。
  ・市内市外問わずお申し込みいただけます。
  ・子ども会や大人の団体などはお申し込みできません。
  
・予約は、来館予定日の1週間前までです。
 
・予約可能日は平日のみです。
 平日でも岐阜市小中学校の春・夏・冬休みの期間は予約できません。
 ただし、岐阜市内の小中学校は、
  岐阜市土曜日等の教育活動推奨日の「9時50分」と「11時30分」に限り、予約できます。

 
・時間をお伝えください。(原則として1団体あたり1枠のみ)
  9時50分から・11時から・13時から
  各回30分程度
 
・内容は指定できません。
 
・他団体や一般のお客様も一緒にご覧いただくことがあります。
 

(2)予約手続き

 予約に必要な事項について電話でお尋ねします

1.団体名・学年
2.引率責任者名・電話番号
3.幼児・児童・生徒と引率者の人数(保護者同伴なら人数も)
4.利用時間・プラネタリウムの時間と番組名・サイエンスショーの時間 
5.「天候に関係なく」・「晴れのみ」・「雨のみ」で来館の別
6.食事場所(天候別)の希望の有無(土・日・祝日および岐阜市小中学校の春・夏・冬休みの期間をのぞく)(学校等のみ)
  

注)
晴天時は、科学館周辺の公園等で食事をとることができます。
館内で食事をとることも可能ですが、時間と場所は科学館で指定いたしますので、ご承知願います。
特別展開催時やイベント等で食事場所をご利用いただけない場合があります。

 

注)

食事・荷物置きについては、場所のみの提供となりますので、

各団体で責任をもって管理いただきますようお願いいたします。

 

(3)観覧料の減額・免除

1.岐阜市内の学校等の幼児、児童又は生徒が、

 教育活動又は保育活動の一環として利用される場合は、全額免除されます。

 
2.岐阜市外の学校等の幼児、児童又は生徒が、

 教育活動又は保育活動の一環として利用される場合は、

 20人未満であっても団体料金となります。(3の場合をのぞく)

 
3.岐阜市外の特別支援学校の幼児、児童又は生徒が、

 教育活動又は保育活動の一環として利用される場合は、全額免除されます。

 
4.学校等の職員が、教育活動又は保育活動の一環として利用される場合は、

 岐阜市内・市外にかかわらず、全額免除されます。

 ただし、岐阜市科学館観覧料(減額・免除)申請(承認)書(以下「減額・免除申請書」と表記)の提出が必要です。

 
注)

付添いの保護者の方は、減額・免除対象とはなりません。

   

注)

障がい者手帳をお持ちの幼児、児童または生徒は全額免除となります。

また障がい者手帳所有者1人につき介護者・保護者の方1人は、全額免除となります。

来館時に受付にて、障がい者手帳原本を提示してください。

  
注)

減額・免除の詳細については、科学館までお問い合わせください。

  

(4)申込書提出

必要書類の提出をお願いします。

ファイルをダウンロードして送付ください。

 

 
※団体観覧申請書の記入例をご覧ください。 団体観覧申請書記入例( docx : 35KB )

※減額・免除申請書の記入例をご覧ください。 減額・免除申請書記入例( doc : 43KB )

 

注)

減額・免除申請書の「代表者氏名」は、

学校長・園長・所長・施設長等団体の代表者の氏名をご記入ください。
 

注)

来館日の1か月前までに、市内メール便(メール番号124)、郵送、FAX(058-272-1303)等で送付してください。
FAX送信の場合は確認のため、科学館にお電話(058-272-1333)をお願いします。

 

(5)予約完了

書類提出にて正式申し込みとなり、予約完了です。

 

注)

学習投映がある場合、担当者より連絡をいたしますので、内容について打ち合わせをお願いします。

 

注)
予約完了後、下見が可能です。
下見でのご入館については、事前にご連絡をお願いします。
 

(6)ご来館

到着時刻に余裕を持ってお越しください。

 

プラネタリウムをご覧になる場合は、投映時刻の20分前までにはご来館ください。
なお、番組開始後の途中入場はできません。

注)
食事や他施設の利用のため、当日に限り館外に出て再入館することもできます。
再入館の際には、観覧券を提示してください。

注)
「晴れのみ」または「雨のみ」のご来館で予約をされた場合、ご来館の有無について、

ご利用日の朝9時までに、科学館へお電話をお願いします。

(7)受付

  • 人数の確認
  • 団体観覧申込書の確認
  • 減額・免除申請書の確認
  • 利用料金の精算(現金でお願いいたします)
  • 見学日程・荷物置き場・昼食場所等の確認

 

活動時間の目安

 

活動内容 

所要時間 

場所 

備考 

展示見学 30分から60分 展示室 事前予約が必要
プラネタリウム  50分から60分 プラネタリウム

事前予約が必要
定員:200名

当面の間50人程度

サイエンスショー  30分程度  スーパー理科室 

事前予約が必要
定員:100名

当面の間50人程度

※定員をこえる場合は
 ご相談ください 

ハイビジョン
アドベンチャーシップ 
 
10分から15分  第1展示室  事前予約不要
定員:40名 

※固定席のため
 40人を超える団体は
 複数回にわけて
 ご利用いただくことに
 なります