当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

国民健康保険の被保険者ではありません。私あてで保険料の請求がきます。なぜですか?

国民健康保険の被保険者ではありません。私あてで保険料の請求がきます。なぜですか?
(2014年4月7日更新)
手続き・サービス等の名称 擬制世帯主 
手続き・サービス等の内容/
よくある質問の回答
国民健康保険では加入の届け出や保険料の納付は世帯ごとに住民基本台帳上の世帯主が行うことになります。岐阜市では国民健康保険被保険者証は一人1枚交付されます。
世帯主が国民健康保険の被保険者でなくても、世帯主が届け出や納付義務を負うことになります。したがって、納付書などが世帯主あてに送付されます。
住民基本台帳上の世帯主が被保険者でない場合、国民健康保険に加入している本人を国民健康保険についての世帯主に変更できる制度があります。承認されると保険料の納付義務者はこの世帯主となります 
届出申請期間  
対象者

世帯主または同一世帯の人(書類等を預かっていれば可能 )

申請書等様式  
持ち物 国民健康保険被保険者証、印鑑 
窓口

 

窓口時間 8時30分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)
手数料 無料
注意事項/
その他

保険料に滞納がある場合などには、世帯主の変更が不承認となることがあります。 

関連リンク  
担当課等 国保・年金課 保険料係:058-214-4315