当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

総合型地域スポーツクラブ21GIFU

総合型地域スポーツクラブ21GIFU
(2017年8月2日更新)

    今後の生涯スポーツの振興にあたっては、これまでの個人のライフステージに合わせたスポーツプログラムに加えて、世代間の交流や種目間の交流を促進し、障害のある人を含む地域住民のふれあいを一層深め、『スポーツによるまちづくり』をコンセプトにしたプログラムを推進していく。

    また、市民が日常的・継続的にスポーツ活動を楽しむためには、『スポーツクラブ』の育成・定着化が効果的であり、これらの活動を一層充実させていくことが必要である。

    したがって、地域スポーツクラブの育成にあたっては、『スポーツによるまちづくり』を一層推進するために、スポーツ施設利用の効率化を図るとともに、『市民オーナーシップ』に基づくクラブ自体の公共性・永続性及び運営資金の確保等を考慮した『総合型地域スポーツクラブ』の導入に向けた施策を推進していく。

    一方、青少年期のスポーツ活動に目を向けると、今までは、小学校期のスポーツ少年団活動と中学校期の部活動によって支えられてきた。しかし、近年の社会情勢の変化によって、様々な問題を内包しながら現在に至っている。また、平成14年度より学校週五日制が完全実施され、家庭や教育力の復活とともに子どもたちの『学校外活動』の充実が求められている。

    これらのことから、今後の青少年期のスポーツ活動の推進においても、『生涯スポーツの基礎をはぐくむ』という統一的な立場から、下記に示すような学校・家庭・地域社会が一体となって運営される『総合型地域スポーツクラブ』の実現に向けた施策を推進するとともに、ジュニア期からの一貫指導体制を確立していく。

   本市においては、平成11年度から3年間、長森中学校区と精華中学校区において国の補助を受け『総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業』を実施している。この2中学校区は、それぞれ『長森・日野スポーツクラブ』と『精華スポーツクラブ』として活動しており、現在、総合プログラムの充実と自主運営化を取り組んでいる。その後、平成14年度に、長森南中学校区に『長森南スポーツクラブ』、平成19年度に、三輪中学校区に『みわスポーツクラブ』、平成21年度に長良中学校区に『長良西スポーツクラブ』、平成25年度に柳津地域に『やないづスポーツクラブ』が総合型地域スポーツクラブとして設立している。

総合型地域スポーツクラブ運営組織関連構想図

総合型地域スポーツクラブ運営組織関連構想図の画像 

岐阜市が目指す「総合型地域スポーツクラブ」

岐阜市が目指す「総合型地域スポーツクラブ」の画像

リンク

長森・日野スポーツクラブ

精華スポーツクラブ

長森南スポーツクラブ
みわスポーツクラブ
長良西スポーツクラブ
やないづスポーツクラブ

スポーツクラブミニッツ