当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜市景観賞について

岐阜市景観賞について
(2020年6月29日更新)

令和2年度岐阜市景観賞の中止について

新型コロナウイルス感染症対策を優先的に実施していくため、令和2年度の岐阜市景観賞は中止とさせていただきます。

よって今年度の募集及び表彰は行いませんので、ご了承ください。

岐阜市景観賞とは

岐阜市景観賞は、岐阜市を個性あふれる魅力的なまちにするため、岐阜市景観条例の規定に基づき、良好な景観の形成に貢献していると認められる建築物および屋外広告物、まちなみ・風景、まちづくり活動などを表彰する制度です。

これまでの表彰物件(年度別一覧)

募集の対象となるのは

原則として、道路などの公共の場所から見ることができ、岐阜市内の建築物、工作物、屋外広告物などで、良好な景観の形成に貢献していると思われるものです。

(ただし、建築物部門については、過去5年間に完成または増改築、改装したもの。)

部門

対象物

都市景観建築物

平成26年4月1日から令和元年8月31日までに新築、増築、改修等した、おおむね4階建て以上の建築物など

まち景観建築物

平成26年4月1日から令和元年8月31日までに新築、増築、改修等した、おおむね3階建て以下の建築物など

まちなみ景観保全

歴史・文化を残しているまちなみ、田園・里山集落など周辺自然環境と調和したまちなみ、地域の個性と魅力が生かされているまちなみに残るもの

屋外広告物

独立広告塔、屋上広告物、壁面広告物、のれんなど

選考基準

都市景観建築物部門

  1. おおむね4階建て以上の建築物などの新築、増築、改修等した物件で、都市の景観に影響を与えるもの。
  2. 地域の景観をリードすると同時に、市民生活の快適性を促進し、かつそれを誇りにできるようなシンボル的なもの。
  3. 意匠、形態、色彩、材料などが景観的に優れているもの。
  4. 緑化や広場の創出・修景などで、自然、空間を活かした魅力をつくりだしているもの。

まち景観建築物部門

  1. おおむね3階建て以下の建築物などの新築、増築、改修等した物件で、まちの景観を生み出しているもの。
  2. 形、色、空間などが周辺のまちなみと調和し、付近の景観を引き立たせているもの。
  3. 意匠、形態、色彩、材料などが景観的に優れているもの。
  4. 緑化や広場の創出・修景などで、自然、空間を活かした魅力をつくりだしているもの。

まちなみ景観保全部門

  1. 歴史・文化を残しているまちなみ、田園・里山集落など周辺自然環境と調和したまちなみ、地域の個性と魅力が活かされているまちなみに残るもの。
  2. まちなみに残る建築物などを活用して、地域の資源や景観の保全に貢献するもの、景観を守り育てているもの。
  3. 地域のまちなみの魅力をつくりだしているもの、うるおいや親しみを与えているもの。

屋外広告物部門

  1. 意匠、色彩、素材などの表現が優れているもの。
  2. 周辺のまちなみと調和し、付近の景観を引き立たせるもの。

選考

岐阜市景観賞選考委員が書類確認および現地訪問を行って選考します。

選考の過程で応募いただいた部門から表彰部門が変更になる場合があります。

なお、建築基準法、消防法、景観法、屋外広告物条例等の法令に適合していないものは、選考の対象から除外します。

表彰

景観賞および景観奨励賞を受賞した建築物の所有者、屋外広告物の広告主、市民団体等には表彰状と銘板を、設計者と施工者、製作者には表彰状を贈呈します。

※ 岐阜市暴力団排除条例等に該当する場合は、表彰の対象から除外します。