当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

スローライフシティぎふ~スローライフの世界へようこそ~

スローライフシティぎふ~スローライフの世界へようこそ~
(2012年2月10日更新)

~スローライフの世界へ、ようこそ~  スローライフシティ ぎふ(839KB)

 岐阜市では、地域の豊かな自然・歴史・文化・郷土料理・伝統工芸・心地よい音楽・楽しいお祭り・あたたかな人とのふれあい・快いサービスなど、岐阜の地に育まれた「ほんもの」をもっと見直し、育み活用していく、『岐阜らしさあふれる都市型スローライフスタイルを求めた運動』(スローライフ運動)を推進しています。

岐阜市におけるスローライフ

岐阜市ならではの、自然の魅力を活かしたまちづくり

岐阜城と金華山

▲岐阜城

長良川夕景

▲長良川の夕景

自然の宝庫 達目洞

▲自然の宝庫・達目洞(ヒメコウホネ)



岐阜のスローライフ

1.岐阜の音楽(スローミュージック)         2.岐阜の食生活(スローフード)

3.岐阜の自然・環境(スローツーリズム)       4.岐阜の産業(スローインダストリー)

5.岐阜の歴史・文化(スローエデュケーション)   

1.岐阜の音楽(スローミュージック)・・・岐阜のまちならではの「音」、まちが奏でる「音」、古くから受け継がれてきた行事で歌われる「歌」、故郷を歌う「歌」などがあります。

◎まちが奏でる「音」・・・日本の100選にも選ばれた鵜飼の音(「ほーほー」という鵜飼の掛け声や船べりを叩く音、篝火のはじける音)や鏡島地区の虻凧の音。

◎伝承音楽・・・古くから受け継がれてきた習俗を大切に守っている地域があり、「山の神(やまのこ)」もその一つである。「山の神(やまのこ)で歌われる歌は、地域の宝ものとして次の世代に受け継がれていきます。

◎故郷を歌う・・・岐阜の自然、文化を歌い上げた交響詩「長良川」、柳ヶ瀬ブルース、長良川艶歌など。

2.岐阜の食生活(スローフード)・・・長良川が育む地元食材の供給や、それを活かした薬膳料理・スローフードコンテストなどに取り組んでいます。

◎食材(地産地消)・・・岐阜市の特産品

 (ほうれん草・枝豆・にんじん・大根・柿・鮎・飛騨牛など・・・)

◎加工品

 (いかだばえ(佃煮)・日本酒(古酒)・柿ゼリー・鮎菓子など・・・)

食を通してのまちづくり

↓↓

薬膳料理

▲薬膳料理

↓↓

2008グランプリ作品

▲スローフードコンテテスト
(過去のグランプリ作品)

↓↓

鮎の熟れ寿司

▲伝統料理
(鮎の熟れ寿司)



3・岐阜の自然環境(スローツーリズム)・・・人口40万人を超える岐阜市の中心部を流れる清流、長良川、原生林の金華山。人と自然が共生する岐阜市では、これらの恵まれた環境を守るとともに、これを生かしたまちづくりを進めています。市民による保存活動も盛んです。

人と自然の共生 

長良川と金華山

▲清流長良川と金華山

金華山ロープウエイからの眺め

▲金華山ロープウエイからの眺め

岐阜市の夜景

▲360度が展望できる、岐阜の夜景



岐阜市の環境を生かしたまちづくり

インラインスケート大会

▲高橋尚子ロードと
国際インラインスケート大会

長良川国際会議場

▲コンベンションシティー
長良川国際会議場

信長居館跡発掘調査

▲信長居館跡 発掘調査



4・岐阜の産業(自然や天然の素材を活かした産業・スローインダストリー)・・・長良川により運ばれた美濃和紙と良質な竹を産する岐阜市ならではの融合で生まれたのが、岐阜提灯、和傘、岐阜渋うちわ、などの伝統工芸品です。最近では、水うちわが市民の手で復活されました。

伝統産業

岐阜提灯

岐阜提灯の画像

▲岐阜提灯

素材を生かした職人の技により作り出される岐阜提灯は、その季節感と灯明に映し出される優美さで、人々の心に潤いとやすらぎを与えてくれるものです。


和傘

和傘の画像

▲和傘

加納藩主となった永井伊賀守尚陣が、下級武士の生活を救うため、内職として和傘作りを奨励したことにより地域産業としての基礎を確立しました。


岐阜うちわ

岐阜うちわの画像

▲岐阜渋うちわ

明治に京都のうちわ職人が岐阜に移り住んだことにはじまり、全工程が手作業で、柿の渋を塗ったものもあります。



新たな挑戦

▼水うちわ

水うちわ

▼堆肥椿

堆肥椿

○イサム ノグチのデザインによる照明器具

○繭あかり(絹の糸を吐く蚕を這わせて提灯を作成)


5・岐阜の歴史・文化 (スローエデュケーション)

(1)・・・岐阜城をはじめ、郷土の文化や多くの史跡、古い町並み。ゆったりと流れる長良川で行われる1300年余りの歴史をもつ長良川の鵜飼の舟遊び。また、地域には、特色ある祭りが息づいています。岐阜には、ゆっくりと時間を忘れて過ごすことができる場所が沢山あります。

歴史・文化

▼岐阜大仏

岐阜大仏

▼長良川の鵜飼

長良川鵜飼

▼古い町並みの川原町

古い町並み



祭り

池ノ上みそぎ祭り

▲12月・寒風の中で繰り広げられる

手力の火祭り

▲4月・火の粉と爆竹の轟音の中を練り歩く

道三まつり

▲4月・威勢のいい掛け声が春をいろどる

ぎふ信長まつり

▲10月・武者行列が街を練り歩く



(2)岐阜の歴史・文化

市民との協働でつくりあげる

文化の継承と創造
長良川薪能の画像

長良川薪能

夏の宵闇が迫るころ、鵜飼の篝火から採火された灯りのもとに古式ゆかしい舞が繰りひろげられる。


民話ライブ

市民協働による民話ライブ

岐阜に伝わる民話を素材としたイベントをそれぞれの地域で開催。




策伝大賞

全日本学生落語選手権・策伝大賞

岐阜市出身の“落語の祖”安楽庵策伝にちなんで開催されます。


次世代を育むアートライブの画像

次世代を育むアートライブ

様々な分野の芸術家が学校に出向き生ライブを行います。


こよみのよぶね2009

こよみのよぶね

岐阜市出身のアーティスト・日比野克彦氏プロデュースによる和紙を使った行灯が、冬至の日の夜、長良川を往来するイベント。



◆◇こよみのよぶねの詳細はこちらからどうぞ◆◇


虻凧2008

虻凧大会

眠っていた大凧を発見して、復元。新年を迎えた頃に開催される 凧揚げ大会は、子供から大人まで3世代交流の場に。


山の子

地域に息づく!スローライフ発見活用事業

岐阜市内各地域には、風習、お祭り、伝統料理など、様々な習俗が息づいています。



◆地域に息づく!スローライフ発見活用事業の詳細はこちらから◆



■リンク集■