当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

出前講座について/出前講座申込用紙

出前講座について/出前講座申込用紙
(2018年5月29日更新)

市では、生涯学習「長良川大学」の講座のひとつとして出前講座を開催しています。

この講座は、市及び企業等が行っている仕事のなかで、市民の皆さんが聞きたい内容をメニューから選んでいただいて、市の職員等が講師となり皆さんの地域に出向き、お話しするものです。


平日・休日を問わず、夜は9時まで出向きます(講座によります)ので、ご利用ください。

(企業等出前講座については、平日のみで、午後5時まで。)

出前講座とは?

この出前講座は、市民の皆さんのリクエストに応じて、出前講座メニューから選んでいただき、皆さんのお手元へ、市及び企業等の担当者が出向き、行政の取り組み、事業、施策などのお話を、職員の専門知識を活かしてお届けするものです。

講座メニューは

講座メニューは、次の一覧表のなかから、ご自由にお選びください。

出前講座メニュー_s.pdf
また、市役所については、一覧表にない内容でも、「特製メニュー」として、お届けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

申込ができる方は

出前講座に申込ができる方は、市内に在住・在勤・在学している10人以上の方で構成された団体・グループ等です。職場で、学校で、地域で、自治会・子ども会・女性の会・PTA・NPO・老人クラブなどの団体・グループで、是非、ご利用ください。

開催時間と場所は

開催時間は、午前10時から午後9時までの間で、1講座2時間以内とさせていただきます。

(企業等出前講座については、午前10時から午後5時まで。)

開催場所は、市内に限ります。

会場の手配は

この制度は、市民の方が主催する催しに、メニューの担当課の職員を派遣する制度ですので、開場の手配や準備等については主催者側でお願いします。

講師料は

市及び企業等の担当者が出向きますので、無料ですが、講座によっては、必要な材料等を事前に主催者側で用意していただいたり、材料費が必要な場合もあります。

申込方法及び申込先は

出前講座を受講しようとする団体の代表の方は、原則として講座を開催しようとする日の2~4週間前までに、市民参画部男女共生・生きがい推進課生涯学習係に、直接又は郵送・FAX・電子メールでお申し込みください。
申し込みの際は、下記の「出前講座申込書」をダウンロードの上、ご使用ください。
市民参画部男女共生・生きがい推進課生涯学習係で担当課・企業と調整しますが、担当課の業務や講師となる職員の日程等の関係で、開催日時などのご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

*税務署・財務事務所・裁判所・東海総合通信局・年金事務所・法務局・岐阜県金融広報委員会の出前講座
 については、直接、お問い合わせ・お申し込みください。

申込ができない場合は

次の場合は、出前講座に申込みできません。

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治活動、宗教活動を目的とした催し・会合を行うとき。
  3. 特定の政治団体又は宗教団体を支持、支援し、又はこれらに反対することを 目的とするとき。
  4. 営利又は商業宣伝、特定の団体の宣伝または売名を目的とするとき。
  5. 出前講座の目的に反していると認められるとき。

その他

  1. この講座は、市及び企業等の行政の担当者が、担当する業務について行うことを目的としております。説明に関する質疑や意見交換は行いますが、苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、十分ご理解ください。
  2. また、その場でご説明できない内容も考えられますので、その点もご理解ください。
  3. 開催時間は、決められた時間内で終わるようお願いいたします。

申込・問い合わせ

市民参画部男女共生・生きがい推進課生涯学習係

電話)058-214-4792
ファックス)058-265-8665

電子メール)danjo-ikigai@city.gifu.gifu.jp

出前講座申込用紙

申込用紙は、下のリンクからダウンロードしてください。
出前講座申込書(pdf)
出前講座申込書(Word)
申込用紙に必要事項を記入して、お持ちいただくか、郵送・FAX・電子メールでお申し込みください。