GOGO作戦 ~緑を増やす~

GOGO作戦 ~緑を増やす~

種からの森づくり

校庭などに「少年緑ふやし隊」として、小学校単位で樹木を種から育て、卒業記念事業として植栽したり、公共事業にも活用していきます。さらに、地域の方も参加して、児童と協力して事業を進めています。

地域で育てるふれあい花壇

ふれあい花壇イメージ

花壇づくりのグループを作ってもらい、市民自らの手で地域にあった花飾りを行っていただき、潤いとやすらぎのある健康な地域づくりを推進しています。
また、この花壇づくりのグループの充実した活動とグループ間の交流を図るため、ふれあい花壇団体交流会も実施しています。

本郷町ケヤキ増殖事業

本郷町ケヤキ並木イメージ

岐阜市の緑のシンボルである本郷町のケヤキ並木を地域住民の皆さんの手で取り木をして数年間育てていただき、緑に対する愛着を深めてもらうとともに、樹形のすばらしいケヤキを公共事業等に活用し中心市街地の緑化の充実を図っていきます。


我が家のシンボルツリー支援

住宅を新築または購入された世帯を対象に、20種類の中からそれぞれの家にあった樹木を選んで申請していただくと、適期(年2回、3月・10月)に苗木を配布します。(新築後の家屋調査の際に申請書をお渡しします)


生け垣づくり・張り芝・壁面緑化の支援

各家庭において生け垣(5m以上)・張り芝(20平方メートル以上)・壁面緑化(5m以上)を施工する際に、助成金の交付や苗木を配布します。(着工前に申請が必要です。みどりのまち推進財団(058-262-6538)までご相談ください)


環境緑化奨励助成制度

市街地の各種事業所、大型店舗、集合住宅など緑化可能な概ね100平方メートル以上の空き地や駐車場などに指定樹木を植栽する場合、最大50万円の助成金を受けることができます。(着工前に申請が必要です。みどりのまち推進財団(058-262-6538)までご相談ください)


屋上緑化奨励助成事業

屋上(3平方メートル以上かつ植栽可能な屋上の面積に対して緑被率30%以上)を緑化する場合、最大30万円の助成金を受けることが出来ます。(着工前に申請が必要です。みどりのまち推進財団(058-262-6538)までご相談ください)