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印鑑登録証明書が必要なとき

印鑑登録証明書が必要なとき
(2019年5月1日更新)

印鑑登録証明書性別欄削除のお知らせ

岐阜市では平成30年10月1日から印鑑登録証明書の性別欄を削除しました。 印鑑登録証明書 例

印鑑登録証明書とは

印鑑登録証明書は、不動産の登記や自動車の登録、公正証書の作成など、法令に基づいて提出を義務づけられている場合に必要です。
また、住民の権利・義務の発生、変更に伴う行為に広く利用されており、日常生活にきわめて重要な役割を果たしています。
印鑑登録証明書は、印鑑登録をしてある人に係る印鑑登録原票に登録されている印影の写しについて証明するものです。

印鑑登録証明書の申請方法

窓口で申請する場合

本人申請の場合

・印鑑登録証(ぎふ市民カード、または茶色の手帳)をお持ちください。

※印鑑登録をしていない方は最初に印鑑登録をする必要があります。

 

代理人申請の場合

・本人(証明書が必要な方)の印鑑登録証(ぎふ市民カード、または茶色の手帳)をお持ちください。

※申請書の必要事項(申請対象者の氏名・生年月日・住所)をすべて記入いただけない場合は交付できません。

※委任状は必要ありません

 

マイナンバーカードによるコンビニ交付を利用する場合

「利用者証明用電子証明書」登録済みのマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のマルチコピー機を設置したコンビニエンスストアで印鑑登録証明書を取得することができます。

詳しくはコンビニ交付のご案内のページをご覧ください。

 

手数料

300円/1通

 

申請書等様式

印鑑登録証明書交付申請書

 

ご注意

※印鑑登録証明書は郵送による交付請求はできません

 

窓口

窓口時間

市民課・各事務所の窓口時間

8時30分~17時30分 月曜日~金曜日(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)

ステーションプラザの窓口時間

12月29日~1月3日を除く毎日
平日 8時30分~19時
土、日、祝日 10時~18時

※電話による問い合わせは窓口時間内にお返事します。